1日10〜15分程度で構いません。
特に運動不足の人は最初から長時間のハードなトレーニングをすると怪我をすることがあります。
短時間・低負荷から初めて徐々に伸ばしていきましょう。
次の1週間で徐々に時間を伸ばしていく
最初の1週間で体が慣れてきたら、徐々に時間を伸ばしていきましょう。
同じ種目のセット数を増やしたり、違う種目を取り入れたりして強度を上げるのがポイントです。
1日あたりの時間は30分程度でよいですが、楽に感じてきたらもう少し伸ばしていきましょう。
残りの2週間はガンガントレーニング!
最初の2週間で自分の体力が把握できたと思います。
ここからは自分の体力に合わせてトレーニングの種目や時間を伸ばしていきましょう。
1時間くらいトレーニングを行っても問題ない時期です。
日替わりでメニューを変えると良い
ボクシングダイエットは筋トレの要素もあるため、休息日を設けるとよいでしょう。
また日替わりでトレーニングメニューを変えれば毎日トレーニングをしてもかまいません。
シャドーボクシング、縄跳び、筋トレを1日ずつ交互に行うのがおすすめです。
体が痛いときや疲れが残っているときは無理せず休息しましょう。
男女別・ボクシングダイエット成功のコツは
男女別のボクシングダイエットの成功のコツをみていきましょう。
男性と女性では同じダイエットでも求めている目標が異なります。
それぞれの目標に合わせたメニューを作るのがポイントです。
男性は高強度の運動も取り入れるとよい
男性はただ痩せるだけでなく、引き締まった体やほどよく筋肉をつけることを希望する人が多いです。
そのため無酸素運動や強度の高い運動を取り入れるとよいでしょう。
この動画は「HIITトレーニング」といい高強度のトレーニングを短時間ずつ行うトレーニングです。
女性は有酸素運動を長めに行うとよい
女性は引き締めと脂肪燃焼を希望する人が多いです。そのため有酸素運動を長めに行うとよいでしょう。
音楽に合わせてシャドーボクシングを行い、1曲ごとに休憩→3曲で終了などのサイクルを決めておくと運動しやすいです。
ボクシングジムへ行くのもおすすめ
トレーニングメニューを考えるのが大変という人や三日坊主になりやすい人はボクシングジムに行くのもおすすめです。
プロのトレーナーが痩せるためのトレーニングメニューや通うペースなどをアドバイスしてくれます。
ボクシングジムにはダイエット目的で通っている人も多いので、ぜひ問い合わせてみてはどうでしょうか。
ボクシングダイエットをするときはここに注目!
ボクシングダイエットではケガ予防などの体調管理はもちろん、食事や疲労回復についても意識する必要があります。
注意しておきたい点をみていきましょう。
ウォームアップとクールダウンはしっかりと
ボクシングダイエットを行う際は、ウォームアップとクールダウンをしっかり行いましょう。
トレーニングを始める前後はストレッチを行って怪我を予防することが大切です。
トレーニングの最初は体を温めることを意識し、いきなりハードなトレーニングを行わないようにしましょう。
また、トレーニングの最後は負荷を徐々に下げていくと体へかかる負担が軽減されます。
無理をしないこと!
ボクシングダイエットでは無理をしないことが大切です。
より高い効果を得ようと負荷を上げすぎる場合がありますが、自分の体力以上の負荷をかけると怪我の原因になります。
また運動に慣れていない人がハードなトレーニングをすると長続きしないことがあるため注意が必要です。
自分の体力に合わせたメニューにしましょう。
サプリメントでダイエットのサポートをしよう
トレーニングに合わせてサプリメントを摂取することでダイエットのサポートをすることができます。
筋肉量を上げるためにトレーニング後30分以内にプロテインを飲むとよいでしょう。
またBCAAのサプリメントは筋肉の分解を防ぎ、筋肉の合成を促進するためダイエットに効果的です。
「燃焼系サプリ」として知られるL-カルニチンや血行促進や筋肉の合成を助けるシトルリン、アルギニンもおすすめです。
食事は栄養バランスとカロリーを考えて
食事は栄養バランスはもちろん、カロリーも考えてとりましょう。
ボクシングダイエットで運動しているからといって、暴飲暴食はNGです。
ただし摂取カロリーが少なすぎると運動時にエネルギー不足を補うために筋肉が分解されてしまいます。
食事を減らす必要はありませんが間食は避け、塩分・糖分・脂肪分はほどほどにしましょう。
またビタミン・ミネラル・タンパク質・食物繊維を意識して摂るようにすると健康的にダイエットできます。
入浴と睡眠で疲労回復を
ボクシングダイエットはかなりの体力を消費しますし、慣れるまでは疲労が抜けにくいという声もあります。
そのため入浴や睡眠でしっかりと疲労回復を行いましょう。
熱すぎない程度のお湯にゆっくり浸かると副交感神経が優位になってリラックスでき、質の高い睡眠を取ることができます。
また睡眠の1時間前にはスマホ・タブレット・パソコンの画面を見ないようにするのもおすすめです。
筋肉の成長を促す成長ホルモンはリラックスした状態の方がより分泌されますので、休息をしっかり取りましょう。
まとめ
ボクシングダイエットは運動の強度をそれぞれの体力に合わせて調整でき、楽しく続けられるダイエット方法です。
シャドーボクシングだけでなくサンドバッグ打ちなども組み合わせながら行うとよいでしょう。
音楽やゲームソフトなども活用しつつ、自分のペースでトレーニングを行うのが成功するポイントです。
トレーニング前後のストレッチ、睡眠や食事にも気を使いながら楽しく行いましょう。