ゾンビ体操の適切な方法を徹底解説!ダイエットや便秘・腰痛への効果は?食後の実践が血糖値へ及ぼす影響とコツ・注意点も確認

 

医学博士である池谷敏郎氏が提案したゾンビ体操は、運動不足を解消するものとして大きな話題を呼んでいます。

たった3分間の簡単な動作で、腰痛や便秘を撃退ダイエットにも効果を発揮する優れた体操です。

血流にも影響を与えるといわれ、食後の実践では血糖値の正常化にもつながるという結果が出されました。

そんな大注目のゾンビ体操を徹底解説していきます。

効果を上げる為のコツや注意点もしっかり確認していきましょう。

引き締まった体で健康的に美しくなる為に、今日からゾンビ体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ゾンビ体操に期待出来る効果とは

血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操 (日本語)

ゾンビ体操は運動が苦手な人にこそ実践してもらいたい体操です。

簡単な動作を繰り返すだけで、ダイエットや健康維持に大きな効果が期待出来るといわれています。

期待出来る効果は沢山ありますが、その中でも気になるものをいくつか確認してみましょう。

便秘解消

ゾンビ体操は1回3セット行いますが、こちらはウォーキング10分程度の運動量となります。

お腹への刺激も適度にかかるので、腸の働きを良くしてくれるのです。

また血流が良くなることで新陳代謝が進み、老廃物の流れも良くなるでしょう。

結果便秘の改善に大きな期待が持てます。

実際にゾンビ体操を続けることで便秘が解消したという人が多数いるようです。

【関連記事】便秘解消ストレッチの効果的な方法を徹底解説!即効性があるのは朝と寝る前のどっち?立ったままや椅子を使う方法とコツも紹介

ダイエット

ゾンビ体操自体の消費カロリーは決して高いものではありません。

しかし、血流がグンと上がるので体が温まり基礎代謝が向上します。

特に冷え性の人などは、その効果を実感出来るのではないでしょうか。

基礎代謝が上がれば、当然のことながら生活の中で消費されるカロリーも底上げされます。

急激なダイエットにはなりませんが、徐々にダイエット効果を感じていくはずです。

骨粗しょう症の予防

骨粗しょう症は加齢と共に深刻化するものですが、近年では若年層の骨粗しょう症が問題になっています。

骨はある程度の負荷がかかることで丈夫になるのですが、運動をしない生活では脆くなってしまうのです。

人は20歳まで骨が作られるといわれており、その後は少しずつ弱くなってしまいます。

運動をすることが何よりの解決策といわれており、理想は骨に負荷をかける運動です。

とはいうものの、負荷をかけた筋肉トレーニングや激しいエアロビクスなどはなかなか継続が難しいのではないでしょうか。

運動が苦手な人は30分程度のウォーキングを続けることで、骨粗しょう症対策にいいともいわれています。

ゾンビ体操は1日3回行うもので、1回の運動量はウォーキング10分程度のもの…。

1日に換算するとちょうど30分のウォーキングと同じことになります。

腰痛改善

腰痛

腰痛を感じると運動するのが辛く感じます。

椎間板ヘルニアや腰椎分離すべり症などの原因が明確なものは、対処法がはっきりしていますが、中には「非特異的腰痛」というものがあります。

これは原因がはっきり断定できない腰痛です。

これらの多くは血流の低下などが原因と考えられており「筋・筋膜性腰痛」とも呼ばれています。

慢性的に腰が痛い人は、姿勢が悪く猫背だったり腰回りの筋肉が固まっていたりして血流が悪くなっている可能性があります。

ゾンビ体操を継続し血液の流れを良くすることで、腰痛がいつの間にか改善したという人も多くいるようです。

高血圧の改善

ゾンビ体操は簡単な動きですが、たった3分の動きで血流をぐっと向上させていきます。

池谷敏郎氏は運動時に血管から分泌される一酸化窒素に注目しました。

一酸化窒素は末梢血管を拡張するので、血管にかかる圧が低くなるという仕組みです。

有酸素運動が効果的ですが、なかなか継続することが難しいのが現実…そこで簡単なゾンビ体操が注目を集めたのでしょう。

血糖値の正常化

上記で一酸化窒素は末梢血管を広げる力を持つと記しましたが、腎臓や肝臓を守る力もあるといわれています。

その為糖尿病などにも効果が期待出来るようです。

またウォーキングのように体を動かすことで、ブドウ糖の消費が進み血糖値が下がります。

冷え性改善

新緑の中でストレッチ

ゾンビ体操を考案した池谷敏郎氏は血管の名医と呼ばれています。

血液の流れを良くして冷え性を改善させるのは、ゾンビ体操の基本的な構造ともいえます。

ゾンビ体操は筋肉を動かすだけではなく、しっかりと緩めることで血流を良くしていくのです。

冬場の寒さ対策にもおすすめ出来るゾンビ体操は、冷え性の人にこそ一押しの体操ではないでしょうか

ポイントは一酸化窒素

ゾンビ体操には数々の効果が期待出来ますが、キーとなるのが「一酸化窒素」という言葉です。

筋肉運動をするとブラジキニンが発生します。

このブラジキニンは血管内部から一酸化窒素を生み出すといわれており、結果血管の拡張を引き起こすのです。

ブラジキニンは血漿および組織におけるカリクレイン―キニン系で産生され、循環調節・血管拡張・浮腫・炎症・痛みといった多くの生理的役割を果たすことが分かっている

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラジキニン

ゾンビ体操は血管が広がることで、血流が良くなり様々な好影響をもたらしてくれるのです。

ゾンビ体操のやり方

ストレッチ

ぞれでは早速ゾンビ体操の方法を紹介していきます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP