ダンス

ダイエットダンスの効果を解説!マンションでも実践できるプログラムと人気曲は?消費カロリーと痩せないときの対処方法も紹介

 

YouTubeなどの動画サイトにあるダイエット向けのダンスを活用している人が増えています。

人気曲を家族で踊る人も多く、楽しみながら痩せられると好評です。

ダイエットダンスのメリットや消費カロリー、マンションでもできるダイエットダンスなどを解説していきます。

人気のプログラムや人気曲も動画で紹介していますので、ぜひ踊ってみてください。

また痩せないときの対処方法や効果をアップさせるポイントも紹介します。

ダンスはダイエットに最適!ダイエットダンスのメリットをチェック

ダンス

ダンスはダイエットに非常に適したエクササイズと考えられています。

ダイエットダンスのメリットをチェックしていきましょう。

動画を見ながらマネをして踊るだけ!

ダイエットダンスはYouTubeやDVDの動画を見ながらマネをして踊るだけなので、非常に簡単です。

ダンスの振り付けも専門的なものは少なく、ダンス初心者や素人でも簡単にできるものばかりです。

字幕や音声で振り付けのポイントを解説してくれる動画も多いので、楽しく踊ることができます。

自宅で気軽に有酸素運動ができる

ダイエットダンスは自宅で有酸素運動ができるのがメリットです。

ダンススクールに通う必要もありませんし、ランニングのように外出する必要もありません。

好きなタイミングでいつでも有酸素運動ができるため、1日に何度も行うことも可能です。

楽しく踊ってダイエットができる

楽しみながらダンスをして痩せられるというのも、ダイエットダンスの人気の秘訣です。

人に見られていないので、振り付けがうまくいかなくても恥ずかしく思うこともありません。

楽しく踊ってしっかり汗をかき、脂肪をどんどん燃焼させることができます。

動画が終わったらエクササイズも終了!

ウォーキングやジョギングのような有酸素運動は終える時間を自分で決めなければいけません。

そのため、短時間で切り上げることも、長時間走りすぎてオーバーワークになるおそれもあります。

ダイエットダンスは動画が終わればエクササイズが終わるので、所要時間がわかりやすいのもメリットです。

自分の体力に合わせて無理のない長さの動画を選びましょう。

また、慣れてきたら長い動画を選んでダンスをすればしっかりと脂肪燃焼ができます。

消費カロリーはどれくらい?ダイエットダンスの効果とは

ヨガダイエットダンスの消費カロリーはどの程度なのでしょうか?

ダイエットダンスの持つトレーニング効果も見ていきましょう。

ダイエットダンスの消費カロリーをチェック

運動の消費カロリーは「体重」「継続時間」と運動強度の単位である「METs」という数値によって決まります。

一般的なダンスは4.8METs程度ですが、激しさによって最大で10.0METsのものもあります。

ダイエット向けのダンスは6.5〜8.0METsと考えるとよいでしょう。

体重55kgの人が30分間ダンスを行うと、180kcal程度〜220kcal程度のカロリーを消費します。

これはジョギングと同程度の消費カロリーで、室内でできる運動としてはかなりカロリー消費が多いです。

リズム感やバランス感覚の向上

リズムに合わせてダンスを行うことでリズム感が向上します。

またステップやターンを行ったり体幹を強化できる振り付けがあったりするためバランス感覚もアップできます。

ストレス解消や脳の活性化の効果も!

音楽に合わせて体を動かすと楽しいものです。

たとえ初めはうまくできなくても、徐々に踊れるようになると喜びを感じられます。

思い切り踊って汗をかけば、ストレス解消にも役立ちます。

ダンスの静と動を組み合わせた動きが脳を活性化するという点も、ダンスのもつ効果の1つです。

マンションでもできる!初心者におすすめのダイエットダンスを動画でチェック

トレーニングダンス初心者にもおすすめのダイエットダンスを動画でチェックしましょう。

振り付けを正確に行うことも大切ですが、何より大切なのは楽しむことです。

人気曲や、マンションでもできる飛ばないダンスなどを取り揃えました。

人気曲YOASOBI「夜に駆ける」で楽しく痩せよう!

インターネット発のアーティストYOASOBIの人気曲「夜に駆ける」に合わせて、楽しく体を動かしましょう。

「結果にコミットする」でおなじみのRIZAPによる振り付けなので、効果もしっかりと期待できます。

難しい振り付けもほとんどないため、初心者でもしっかりとエクササイズできます。

「2週間で10キロ痩せるダンス」として人気の「HandClap」に挑戦!

アメリカのバンド「Fitz and the Tantrums」の楽曲「HandClap」を使ったダンスも効果抜群です。

韓国のユーチューバーが「2週間で10キロ痩せるダンス」として紹介したことで注目を集めました。

簡単な振り付けなので初心者でも楽しんで踊りましょう。

TRF「EZ DO DANCE」を全力で踊ってみよう!

TRFの代表曲「EZ DO DANCE」を全力で踊ってみるのもダイエットに効果的です。

「全力で踊ってみた」というタイトルですが、振り付け自体は難しいものではありません。

できるだけ大きい振りを心がけて踊りましょう。

単純な動きでもしっかり痩せられる燃焼エアロビクス

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ベリーダンス
  2. 手 マッサージ
  3. ラグ
  4. ストレッチ 女性
  5. オフィス、椅子
  6. バレエ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP