ヨガ 女性

美律ホルモンヨガの内容と効果的な方法を解説!適切な温度設定の目安は?初心者でも安全に取り組めるダイエットメニューを紹介

 

美律ホルモンヨガは女性におすすめのヨガとして人気が高まっています。

初心者でもかんたんに行うことができる美律ホルモンヨガの効果や内容、効果的な方法を解説します。

また、適切な温度設定の目安などのポイントもチェックしましょう。

初心者でもできるダイエット向きのヨガメニューも紹介します。

美律ホルモンヨガとは

ヨガ 美律ホルモンヨガとはどのようなものなのか、特徴を見ていきましょう。

女性にピッタリのヨガ

美律ホルモンヨガは「ホットヨガスタジオLAVA」で考案されたホットヨガの一つです。

もともとは「インナービューティーヨガ」という名前で行われていました。

女性ホルモンの分泌を促進してホルモンバランスを整え、血流アップやリラックスも行えるます。

まさに女性にピッタリのヨガだといえるでしょう。

骨盤底筋を鍛えることができる

美律ホルモンヨガは骨盤底筋を引き締める動きを行います。

骨盤底筋は普段意識して鍛えることがない筋肉で、働きが弱まると尿もれや胃腸の働きが悪くなります。

特に出産後の女性や更年期の方におすすめですが、若いうちから骨盤底筋を鍛えておくとよいでしょう。

初心者にもおすすめ

美律ホルモンヨガは負荷も軽く、難しいポーズも少ないため、ヨガ初心者でも無理なく行なえます

通常のヨガでは骨盤底筋を刺激するポーズを行うことは多くないため、ヨガに慣れている人にもおすすめです。

美律ホルモンヨガの効果

ストレッチ 女性美律ホルモンヨガには、以下のような効果が期待されています。

姿勢が良くなる

美律ホルモンヨガは他のヨガと同様に姿勢を改善する効果があります。

ヨガは正しい姿勢で行って体のバランスを整える働きがあるため、姿勢が悪い人におすすめです。

また骨盤底筋を鍛えることで骨盤の歪みを抑え、姿勢が安定しやすくなるというメリットもあります。

体幹を鍛えられる

美律ホルモンヨガで骨盤底筋を鍛えることにより、体幹が安定します。

またバランス力が必要なポーズもあるため、ヨガ自体が体幹アップに役立ちます。

ハッピーホルモン「セロトニン」の分泌が促進される

美律ホルモンヨガは「ハッピーホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促進することも効果の一つです。

ヨガのポーズを取っている間は笑顔をキープするように指導され、終始にこやかにプログラムが進行します。

笑顔でいたり適度な運動を行ったりすることでセロトニンは分泌されやすくなります。

リラックスとリフレッシュができる

女性 ヨガヨガはリラックス効果が高いため、日頃から仕事や人間関係などでストレスが溜まっている人におすすめです。

また美律ホルモンヨガはホットヨガの一つなので無理のない運動で汗をかくことができ、リフレッシュにも役立ちます。

ストレスによる緊張状態が続くと心身の健康に悪影響があるため、適度なリラックスやリフレッシュが健康維持に必要です。

運動が苦手な人でも気軽に行えるのが美律ホルモンヨガのメリットです。

腸の動きを正常化できる

美律ホルモンヨガによる適度な運動は、腸の動きを活発にします

腸の働きが活発になると腸内環境も整いやすくなり、便秘や下痢の改善・むくみの解消などの効果を得られます。

腸内には体内の8割にあたる免疫細胞があるため、免疫力も上がることも大きなメリットです。

女性特有の悩みを解消できる

美律ホルモンヨガでは女性ホルモンの分泌を促進し、ホルモンバランスを整えることができます。

また、骨盤底筋を鍛えることで骨盤の歪みを矯正することができるのもメリットです。

骨盤周辺の血流を増やし、PMS(生理前症候群)や重い生理痛・生理不順などの悩みを改善することができます。

尿もれの改善・解消ができる

美律ホルモンヨガで骨盤底筋を鍛える最大のメリットは尿もれの改善・解消です。

尿もれ(尿失禁)の原因には出産や加齢による筋力の低下、女性ホルモン量の減少や更年期障害があります。

美律ホルモンヨガは骨盤底筋の筋力アップも女性ホルモンの分泌促進も期待できるため、尿もれに悩む人におすすめです。

ぽっこりお腹の引き締め

下腹部がぽっこりとしている「ぽっこりお腹」は骨盤底筋の筋力不足が原因です。

そのため美律ホルモンヨガによって骨盤底筋を鍛えることで、ぽっこりお腹を引き締めることができます。

美律ホルモンヨガのやり方を動画でチェック

ピラティス 女性美率ホルモンヨガのポーズや一連の流れを動画でチェックしましょう。

また、「ホットヨガスタジオ LAVA」で行うプログラム内容も紹介します。

「ホットヨガスタジオ LAVA」の美律ホルモンヨガのプログラム

「ホットヨガスタジオLAVA」で行う美律ホルモンヨガでは、以下のようなメニューで60分のプログラムを行います。

  1. 瞑想(あぐらで行う)
  2. 仰向けになって腹式呼吸(「奇跡の呼吸法」・ボイスヒーリング)
  3. さまざまなポーズ(あぐら・四つん這い・立位・座位)
  4. 瞑想(あぐらで行う)
  5. 仰向けになって安らぎのポーズ

奇跡の呼吸法は、以下のようなやり方で行います。

  1. お腹の7分目まで空気を吸う。
  2. そのまましばらくキープ。
  3. 完全に息を吸いきる。
  4. 鼻からゆっくりと吐く。

またボイスヒーリングは両手を胸の谷間に沿って当てながら息が続く限り「あー」と声を出し続けます。

舟のポーズ

お腹を引き締めることができるポーズです。

骨盤底筋に力を入れることを意識しましょう。

  1. お尻を視点にし、爪先を上に上げて体がVの字を描くようなポーズを取る。
  2. 手のひらを太ももの裏に当て、片足ずつ上に上げていく。
  3. お腹に力を入れて行うのがポイント。
  4. 手を足から話して肩の高さまでまっすぐ上げる。
  5. 3呼吸したら徐々に足を下ろす。

ピラミッドのポーズ

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP