タブレット

オンラインヨガの特徴を解説!自宅でも無料で受講できる初心者におすすめの講座は?口コミと受講する時の注意点も紹介します

 

オンラインヨガは自宅で過ごす時間が多い人を中心に人気が高まっているサービスです。

教室に通う手間がなく、手軽にヨガを行うことができるオンラインヨガの特徴を解説します。

また初心者にもおすすめの講座無料で受けられる講座を、口コミを基に紹介します。

受講時の注意点や有効活用する方法もチェックしましょう。

オンラインヨガの特徴は?メリット・デメリットを紹介

ヨガ オンラインヨガの特徴を、メリットとデメリットに分けて見ていきましょう。

メリット:自宅など好きな場所で受けられる

オンラインヨガの最大のメリットは「好きな場所で受けられる」という点です。

自宅で行えば外出する手間がありませんし、好きな服装で行なえます。

ポーズを取るのがうまく行かなくても周囲の目も気にならず、一人で集中してできるのも人気のポイントです。

室内の雰囲気を自分好みにアレンジして行うのもよいでしょう。

スマホやタブレット、パソコンがあれば出張先や旅行先で行うこともできます。

メリット:好きな講座を選べる

ヨガの呼吸オンラインヨガには難易度や目的に合わせて非常に多くのレッスンが用意されています

日替わりで異なるレッスンを受けることもできるため、飽きずに続けることができるのが利点です。

メリット:安価で利用できる

オンラインヨガはヨガ教室やスポーツクラブに通うよりも安価で利用できることが多いです。

月額1,000円程度から利用することができるため、利用し始める際のハードルが低いといえます。

YouTubeでは無料で受けられる講座もありますし、有料の講座でも無料体験を受けられることがあります。

選ぶ際は料金体系を必ずチェックしましょう。

デメリット:三日坊主にならないように注意する

「自宅で受けられる」ということはメリットであると同時に、デメリットになる場合もあります。

自宅ではヨガをやり始めるスイッチが入らないという人もおり、三日坊主になりがちです。

三日坊主にならないように、ヨガを行う時間やタイミングを決めておくとよいでしょう。

デメリット:通信状態によって止まることがある

スマホなどで行う場合、通信状態が悪いと止まったり遅延したりすることがあります。

また、スマホの契約プランの通信量をオーバーしてしまうこともありますので、気をつけて行いましょう。

デメリット:直接指導してもらえない

オンラインヨガではインストラクターの方から直接指導してもらえないというデメリットがあります。

ライブ配信型のレッスンなら画面を通じてアドバイスなどをもらえますが、実際のスタジオほど手厚い指導は難しいです。

オンラインヨガは配信方法の種類で選ぶ

ピラティスオンラインヨガは配信方法によって「ライブ配信型」「ビデオ配信型」の2種類があります。

それぞれの特徴を知り、どちらが自分に合っているかを考えて選びましょう。

ライブ配信

スタジオでインストラクターが指導している様子をZoomなどで配信する「ライブ配信型」は人気が高いです。

参加者のカメラを設定しておけばインストラクターからアドバイスを受けられることがあります。

ライブ配信のレッスンはビデオ配信型よりも料金が高く時間的な自由度も低めです。

人数制限がある場合もあり、人気のあるレッスンは早めに枠が埋まってしまうこともあります。

レッスンの時間が決まっているため、スケジュールが立てやすく継続しやすいメリットもあります。

ビデオ配信

ビデオ配信は事前に録画された講座を見るタイプのオンラインヨガです。

専用のアプリや公式サイトの会員ページから見ることができます。

ライブ配信に比べて視聴できる時間帯の自由度が高く、いつでもどこからでも見られるのが利点です。

ただし「いつでも見られる」ということがモチベーションの低下につながり、三日坊主になりやすいので注意しましょう。

自己管理がしっかりできる人や、毎日決まった時間にヨガをやりたい人にはおすすめです。

ライブ配信型では時間の都合をつけづらい場合も、ビデオ配信型のほうが適しているといえます。

どちらの配信方法も利用できるタイプがおすすめ!

ライブ配信とビデオ配信でどちらにするか決めかねている人は、どちらの配信方法も利用できるタイプがおすすめです。

「ライブ中心・ビデオ少なめ」「ビデオ中心・ライブ少なめ」のどちらがよいか、比較して選びましょう。

有料・無料はどちらがよいの?オンラインヨガは料金で選ぶ

ヨガオンラインヨガは有料の講座が多いですが、中には無料で受けられるものもあります。

それぞれの特徴と、有料オンラインヨガの料金相場を紹介します。

有料のほうが内容が充実している

有料のオンラインヨガはレッスンの種類や数が多く、レッスンの時間帯が広いという特徴があります。

また料金プランによって受けられるレッスンの回数も決まっており、自分に合ったプランを選ぶことができます。

ライブ配信のレッスンを受けられるのも有料のオンラインヨガだけの特徴です。

ビデオ・ライブともに担当しているインストラクターのレベルが高いことも大きなメリットです。

無料なら気楽に行うことができる

ヨガ無料のオンラインヨガは気軽にお試しができるというメリットがあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP