ヨガ クラス

ヨガ教室の選び方を徹底解説!男性でも歓迎される教室は?初心者やコロナ禍でも安心して通える教室の選び方と継続のコツを紹介

 

ヨガ教室はヨガのポーズや呼吸法をプロのインストラクターから直接学べるため、非常に人気が高まっています。

ヨガ教室の選び方をチェックしましょう。

男性や初心者でも安心して通える教室コロナ禍でも安心して通える教室の選び方や、継続するコツを紹介します。

ヨガ教室はヨガの種類や講座の充実度で選ぼうヨガ レッスン

ヨガ教室を選ぶときは、自分の受けたい種類や難易度のレッスンがあるかどうかを確認しましょう。

講座が充実していると選択の幅が広くなります。

自分の目的に合った種類のヨガを選ぶ

ヨガ教室を選ぶときには、自分の目的に合った種類のヨガを行っているかどうか確認することが大切です。

ヨガにはさまざまな種類があり、リラックス、柔軟性向上、ダイエットなど目的が分かれています。

主に目的別に以下のような流派・種類があります。

  • 一般的なヨガ:ハタヨガ
  • エクササイズ目的:パワーヨガ・ヴィンヤサヨガ・アシュタンガヨガ・ホットヨガ
  • 精神的な調和を図る:イシュタヨガ・クンダリーニヨガ・ジヴァムクティヨガ
  • 体の調整を行う:アイアンガーヨガ

このほか、「マタニティヨガ」「骨盤矯正ヨガ」「腰痛改善ヨガ」などの目的に合わせたヨガがあります。

講座の数や難易度が充実しているかどうかを確認する

ヨガ、フィットネス講座の数や難易度も確認するとよいでしょう。

同じ種類のヨガでも、難易度が分かれていると参加しやすいのでおすすめです。

レッスンごとの人数も確認する

ヨガ教室ではレッスンごとに人数制限を設けています。

少人数が好きな人もいれば、人が多いほうがやる気が出るという人もいるでしょう。

スタジオの広さに対してどの程度の人数がいるのかイメージしにくい場合は、見学に行くのもおすすめです。

また、初心者の方やより高いレベルを追求したい人はパーソナルレッスンを受けてみるのも選択肢になります。

ヨガ以外のエクササイズも行いたい場合はスポーツクラブもおすすめ

ヨガ以外のエクササイズも行いた人は、ヨガのレッスンを行っているスポーツクラブも考慮に入れましょう。

スポーツクラブなら筋トレやランニングマシンなどの有酸素運動も行えます。

また、ストレッチやエアロビクス、ダンスなどのレッスンも受けられます。

プールが併設されている場合もあるので、幅広いエクササイズが可能です。

ヨガ教室は口コミや評判を参考にして選ぼう

ヨガヨガ教室を選ぶ際は、ネットの口コミなどの評判を参考にして選ぶとよいでしょう。

ヨガ教室の口コミをチェックしてみよう

口コミサイトやSNSなどでヨガ教室の口コミを見つけることができるので、ヨガ教室を選ぶ際にチェックしてみましょう。

良い口コミも悪い口コミも見つかるため、あくまで参考程度にとどめておくことが大切です。

それでも教室の雰囲気や良い点・悪い点などの有益な情報が得られることが多いです。

インストラクターの口コミや経歴をチェックしてみよう

ヨガ教室に在籍しているインストラクターの口コミや経歴もチェックしてみましょう。

インストラクターの中にはYouTubeやInstagramなどのSNSでレッスンの様子を発信している人もいます。

体験レッスンを受けて気になるポイントをチェックしよう

口コミやウェブサイトだけでなく、実際にレッスンの様子を見てみたい場合は体験レッスンを申し込んでみましょう。

実際に教室の様子やスタッフ・インストラクターの様子を見ることができます。

無料体験期間があるヨガ教室も多いため、うまく活用することをおすすめします。

知りたい点や不安な点がある場合は、質問する内容をあらかじめメモしておくとよいでしょう。

ヨガ教室は料金で選ぼう

ヨガヨガ教室を選ぶときには料金をチェックすることも大切です。

継続して通うことができる料金のヨガ教室を選びましょう。

ヨガ教室の料金相場

ヨガ教室の料金は5,000円前後から10,000円前後まで幅が広いのが特徴です。

低価格であるほど1ヶ月に通える回数が少なくなり、価格が上がると通い放題になる場合が多いです。

また、複数のスタジオを利用できるプランもあるので、比較検討してみましょう。

自分が通える頻度を考えよう

ヨガ教室には利用できる頻度によってプランを選びましょう

月に1〜2回しか通えない人が通い放題のプランで入会するのは良い判断とはいえません。

逆に頻繁に通う人は通い放題のプランを利用したほうがよいでしょう。

通う頻度が少ないならチケット制もおすすめ

ヨガ教室の中にはチケット制になっているところもあります。

月をまたいでチケットを使えるヨガ教室もあるので、無駄になりにくいというメリットがあります。

ヨガ教室に参加できる回数が月によって違うという人におすすめです。

長期間に渡って通うなら年間契約で割安料金に

長期間に渡って通い続けるという場合は、年間契約にすると料金が割安になることがあるのでおすすめです。

ヨガ教室によっては2割以上割引されることもあるので、問い合わせるとよいでしょう。

ヨガ教室は通いやすさで選ぼう

ヨガヨガ教室は通いやすさを考えて選びましょう。

交通の便はもちろん、営業時間も含めて自分の生活サイクルに合わせて決めるのがおすすめです。

交通の便を考える

ヨガ教室は交通の便を考えて選びましょう。

自宅から近いヨガ教室はもちろん、仕事帰りに利用したい場合は職場の近くや通勤経路にある教室も選択肢に入ります。

気分を切り替えるために、敢えて少し遠目の教室まで足を伸ばす人もいます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP