アナボリックな状態を維持するために欠かせないのがタンパク質。一般の人たちは体重のグラム数であるタンパク質の量を一日に摂ることが推奨されています。トレーニングをしている人はその二倍。体重60kgの人は、120gのタンパク質を摂取しなければいけません。

白い背景で隔離の大豆

サラダチキンだけでなく豆腐というタンパク質を一緒に食べることは、とても理に適っています。もしプロテインを飲む習慣がなければ、食事のみでたくさんのタンパク質を確保しなければいけません。

したがって動物性タンパク質のみではなく、大豆などの植物性タンパク質を合わせて摂ることができる料理というのは、理想的です。

3位:サラダチキンのキムチ和え&キュウリ

材料はサラダチキン1パックとキュウリ1本、キムチ一掴みほど、しょうゆを大さじ一杯、他にコショウや刻みネギ、ゴマ油などをお好みで加えましょう。

まずサラダチキンとキョウリを乱切りにしていきます。一口大のサイズになるよう心がけましょう。上記の材料を全て混ぜ込んで3時間経てば完成。すぐに食べることもできますが、少し時間を置いた方がより美味しく食べることができます。

ポイントはキムチ

筋肉をつけるためでタンパク質の摂取量を増やし炭水化物を減らした結果、便秘に悩まされてしまうケースがよくあります。そこでキムチなどの発酵食品をとることで、腸内環境を整えることができます。「サラダチキンのキムチ和え&キュウリ」は栄養バランス的にもかなり優れています。

4位:ナムル風サラダチキンの中華アレンジ

材料はサラダチキン1パックにキュウリ2本とモヤシ1パック。他にオイスターソースとしょうゆ、ガラスープの素を小さじ2杯。豆板醤小さじ1杯ほど、酢を小さじ4杯、ゴマ油を小さじ1杯、コショウを少し用意します。

まずモヤシにラップをして、レンジで加熱しましょう。目安は600Wで3分ほど。次にサラダチキンを適度にほぐします。キュウリを4等分から5等分ほどに切り四つに割り、材料を混ぜ込みます。「キムチ和え&キュウリ」と同様にそのまますぐ食べることも可能ですが、数時間寝かせた方がより一層、味が際立って美味になります。

5位:サラダチキンの春雨スープINほうれん草

材料はサラダチキン四分の一、ほうれん草四分の1パック、しょうゆ小さじ四分の一、鶏がらスープの素大さじ一杯、卵一個、春雨5g、塩コショウを少量、水200mlです。

最初にサラダチキンとほうれん草を食べやすいサイズにカット。春雨は湯に浸して戻し、鍋の中にサラダチキンやほうれん草、水を入れて熱します。溶いた卵を鍋に入れて、火が通ったタイミングで春雨も入れましょう。サラダチキンに火が通るのを確認できたら、塩コショウを入れてできあがりです。

ほうれん草で基礎代謝がアップ!

先ほど脂肪は筋肉と一緒に増えると記しましたが、減量期はどれだけ基礎代謝量を上げられるかがポイントになります。基礎代謝とは寝ているだけでも使われるエネルギーのこと。

ほうれん草に含有されている鉄分は血液内にある酸素の量を増加させる作用があります。それが基礎代謝を上げることにつながるため、体を引き締めたい人からすれば願ったり叶ったりなのです。

春雨はとても低カロリー。5gの春雨で18kcalしかないため、こちらの料理は減量期に最適です。

たくさんのレシピがあるサラダチキン

サラダチキン

ランキング形式で5つ紹介しましたが、サラダチキンには他にもたくさんのレシピがあります。「食べることもトレーニングの一環」という言葉があるように、鍛えるのと同じくらい食事は重視されます。

興味を持った人は自分でアレンジしてみて、サラダチキンを使ったオリジナルレシピを考えてみましょう。

【関連記事】アミノ酸を最高に多く含む食べ物とは?アミノ酸を多く含有する食材

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP