【関連記事】クランチを極めて腹筋を効率的に鍛える!

ケーブルクランチのフォーム

  1. ケーブルマシン上部にケーブルをセット
  2. 持ち手は二股に分かれているものを使用
  3. ケーブルを持ったまま膝をつける
  4. 前傾姿勢になり、ケーブルを首の後に回す
  5. そのまま体を倒す
  6. ゆっくり戻す

どのようなトレーニングであっても、まずは正しいフォームを作ることが大切です。
はじめのうちは、一つ一つの動きを丁寧に確認しながらトレーニングに取り組みましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=w6hKbFe3Mr8

トレーニングの進め方

それでは、トレーニングの進め方を具体的に解説します。

  1. ケーブルを持ちフォームを整える
  2. 背中を丸めるように頭を下げる
  3. 腹筋を意識してケーブルを引っ張る
  4. 頭が床につく手前で数秒静止する
  5. ゆっくり戻す
  6. 数回繰り返してワンセットとし、小休止後次のセットへ

目安の重量・回数

1セット10回、3セットを目安に、それぞれの体力に合わせて設定しましょう。
重量はウェイトスタックで調整します。はじめのうちはフォーム確認の意味も含めて軽めにし、徐々に負荷を上げていきましょう。

ケーブルクランチのコツ

ここからは、ケーブルクランチの効果を高めるためのコツを紹介します。

腕ではなく腹筋で引っ張る感覚で

ケーブルを腕でつかんでいることもあり、つい腕の力で引っ張ってしまいがちです。
ただし、ケーブルクランチは腹筋を鍛えるトレーニングであることを忘れてはいけません。

腕の位置をしっかり固定し、腹筋を意識しながら上半身を倒していくことで、腹筋に正しく力が加わっていきます。

体はゆっくり起こす

体を起こすときには、ケーブルの力を利用せず腹筋に効かせながらゆっくりと起こしましょう
ジャケットからのぞく、男性の美しい筋肉
きれいに割れたシックスパックはみんなのあこがれ。
腹筋を鍛えつつ体脂肪を燃焼させて、美しい腹筋を作りたいものです。

ケーブルクランチに取り組むには器具が必要となりますが、その分効果の高いトレーニングです。
器具さえあればそれほど難しいトレーニングではありませんので、機会があればぜひ挑戦してみてください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP