難易度の高い使い方
- バランスボード上で真っ直ぐに立ち10秒キープ
- バランスボードを左右に傾けて10秒キープ
- バランスボードを左右に5回ずつ回す
バランスボードの扱いに慣れてきたら上記の難易度の高い使い方にも挑戦してみましょう。バランスボードの扱いに慣れるほどにバランス感覚が鍛えられている証拠です。
使う際の注意点
バランスボードはバランス感覚を養う為に不安定な作りです。あまりバランス感覚のない人が挑戦すると、バランスボード上でバランスを取れずに転倒する危険性もあります。
初めての方やバランス感覚に自信のない方は、周りに掴まるものがある場所でバランスボードを使うことをおすすめします。少しずつ慣らしながら難易度を上げるようにしましょう。
バランスボードのおすすめ3選
バランスボードの上でバランスを取るだけと非常に簡単な使い方だったかと思います。バランス感覚の向上にバランスボードは欲しくなりましたか?ここからは、おすすめのバランスボードを紹介しましょう。
グロング バランスボード
動画でも登場していた「グロング バランスボード」です。主な特徴は丈夫・滑りにくいということが挙げられます。これは、素材が「木」ということと上部に「滑り止め加工」が施されている為です。スポーツ選手などにも愛用者がいるほどなので、安心して使用できるバランスボードと言えます。
K&G バランスクッション DX
バランス感覚をより向上させたいなら「K&G バランスクッション DX」でしょう。クッション性の高い素材で作られているので、通常のバランスボードよりも不安定な状態を体感できます。また、1,500円前後と比較的安く手に入れることができ、品質・価格ともに申し分ないバランスボードです。
リンドバーグ バランスボード(丸型)
初級者から上級者まで長く使えるのが「リンドバーグ バランスボード(丸型)」です。地面との接地面がフラットに近いバランスボードなので初心者でも安心して乗ることができます。また、別売のアタッチメントと使うことで地面との接地面をより狭く難易度を上げることも可能です。
バランスボードで神経から鍛えぬく
いかがでしたでしょうか?今回は、主にバランス感覚の向上に役立つ「バランスボード」の使い方についてまとめてみました。バランスボードであれば遊び感覚でバランス感覚を鍛えることができます。
バランスボードは非常にシンプルな作り・使い方でありながらスポーツ選手も愛用するほどに高い効果の期待できる筋トレ器具です。ぜひ、バランスボードを活用して神経から体を鍛え抜いて下さい。
【関連記事】バランスボールで腹筋を鍛える秘訣3つ!