また、筋トレの際には正しいフォームを身に付ける事も重要です。誤ったフォームは筋肉への負荷が不十分になってしまったり、体の故障の原因になってしまいます。
筋トレと併せて有酸素運動も
筋トレはあくまで、脂肪を燃やしやすくする為の土台作りです。実際に体脂肪を燃やすには有酸素運動が必要になります。
冒頭で「女性は皮下脂肪が付きやすい」と書きましたが、男性には内臓脂肪が付きやすいという性質があります。なので男女関係なく、ダイエットには有酸素運動も取り入れていきましょう。
【関連記事】筋トレは1時間以内が効果的?おすすめ有酸素運動とトレーニング方法、食事メニュー
おすすめ腹筋トレーニングメニュー
それでは腹筋強化をメインにしたトレーニング方法を御紹介します。
女性でも簡単、自宅でもどこでも手軽に出来るおすすめメニューなので、是非お試ししてみてください。
クランチ・シットアップ
似ている様でいて、ちょっと違う。それがこのふたつの筋トレメニューです。どちらも腹筋運動の基本である事には違いないので混同されがちですが、効果やフォームに多少の違いがあります。
クランチは仰向けに寝そべった状態で膝を立て、上体を起こすトレーニングです。上体を起こす際には腰が床から離れない様に気を付けます。主にお腹上部の筋肉を鍛える効果があります。
シットアップもクランチ同様寝そべった状態から上体を起こす動作なのですが、こちらは腰が床から離れるまでしっかり上体を起こすのが正式なフォームです。
上体の動きが大きいぶん作用する筋肉もクランチより若干増えます。お腹上部の筋肉に加え、腸腰筋や大腿筋にも効果があります。
【関連記事】クランチ(腹筋)の正しいやり方とは?腹筋の筋トレ方法解説
レッグレイズ
腹筋上部を鍛えるクランチやシットアップに対し、このレッグレイズは腹筋下部を鍛えるトレーニングです。腸腰筋や大腿筋にも作用します。
ポッコリ下腹の解消に効果的です。均等で美しいシックスパックを作るには、クランチなどとセットで行う必要があります。
【関連記事】【永久保存】足上げ腹筋(レッグレイズ)で腹筋を絶対に割る!
バイシクルクランチ
クランチをしながら体を捻る事で、腹直筋・腸腰筋の他に腹斜筋も鍛えられるトレーニングです。
ノーマルクランチよりハードではあるのですが、くびれたウエストを作りたい女性には是非挑戦してもらいたいトレーニングのひとつです。
リバースクランチ
通常の腹筋運動が難しい人におすすめなのがこのリバースクランチです。平たくいえば「逆クランチ」ですね。効果はノーマルクランチ同様、腹直筋や腸腰筋に作用します。
筋肉への負荷は若干軽めですが、体への負担も軽いので初心者や腰痛持ちの人はまずこのリバースクランチから始めると良いでしょう。
腹筋運動で美ボディダイエット
女性でも簡単、腹筋の鍛え方と基本の筋トレメニューを御紹介しました。
女性は筋肉が付きにくい、といっても憧れの腹筋に「絶対になれない」というわけではありません。そもそも腹直筋(シックスパック)自体は男女関係なく誰しもが持っているものだからです。その腹直筋を活かした美ボディは日々のトレーニングで作る事が出来るのです。
まずは挫けず、皮下脂肪という着ぶくれを脱ぎ捨てる事から始めてみませんか?