体幹(インナーマッスル)を中心に鍛えられる
メディシンボールを使ってみると分かりますが、ボール状なのでトレーニング中のバランスが取りづらくなります。その為、バランスを上手に取りながらトレーニングする癖がつき、自然と体幹(インナーマッスル)を鍛えられます。
例えば、ゴルフやフィギュアなど、姿勢が重要なスポーツにおいて体幹を鍛えることは必須です。メディシンボールをトレーニングに加えることで、ただ体を鍛えるだけではなく美しい姿勢(ボディメイク)にも効果が期待できます。
楽しく安全にトレーニングを続けられる
ジムで黙々と筋力トレーニング、正直なところ辛いイメージしかありません。では、グラウンドでキャッチボール、ドッチボール、バスケットボールはどうでしょう。心理的に”遊び”の感覚に近いのではありませんか?
メディシンボールはバスケットボールほどの”ボール状”です。子どもの頃から慣れ親しんでいる形状なだけに楽しくトレーニングできます。その上、最近では布や皮など柔らかい素材のものもあるので安全です。
メディシンボールのおすすめランキング:10位~4位
こちらでは、大きさ、素材、重量もさまざまな種類のあるメディシンボールの中から、日々のトレーニングで活用できるメディシンボールのおすすめ製品をランキング形式でご紹介します。自分にピッタリのメディシンボールを見つけましょう!
10位:LINDSPORTS ソフトメディシンボール 3kg
軟らかく直径35cmと大きめのサイズのメディシンボール。クッション性のあるソフトカバーで覆われているため、向かい合っての投げ合いやトランポリンでの使用を想定してデザインされています。ループ付きなので持ち運びも容易です。
9位:トーエイライト ソフトメディシンボール2㎏
直径14cmの手のひらサイズのメディシンボール。PVC素材のカバーで滑りにくく、しっかりと把持することができます。トレーニングやリハビリなどさまざまな用途に活用可能です。
手の小さな人や女性であってもしっかりと安定してボールを把持できるため、無理なくさまざまな運動ができると好評のおすすめ製品になります。
8位:グロング メディシンボール 3kg
直径16cmのメディシンボール。島袋好一トレーナー監修のトレーニングマニュアルも付属したセット。メディシンボールを用いたトレーニングの初心者や効果的なトレーニングを実践したい人におすすめです。
7位:ボディメーカー メディシンボールハイグリップ 3kg
グリップ力の高いタイヤのような凹凸デザインが特徴のメディシンボール。両手で把持してのトレーニングの他にも手や脚を置いたメニューも安全に実践できます。体幹トレーニングだけでなく投げる、転がすなどのトレーニングにも最適。
こちらの製品の3kgタイプのメディシンボールを用いたトレーニングは、女性をはじめ初心者から中級者におすすめです。
6位:ピュアライズ メディシンボール 3kg
直径23cmのゴム製のカバーで覆われたメディシンボール。重量のあるバスケットボールのような構造なので、トレーニングはもちろん、ストレッチやフィットネスなどさまざまな場面に応用した活用が可能です。
5位:メディシンボール ソフト 2kg
直径36cmと大きめの衝撃を吸収するソフトなカバーで覆われたメディシンボール。指をかけられるループが2つ付属しているため、片手でのトレーニングも安全に安定して実践できます。
4位:ボディメーカー メディシンボール 5kg
直径20cmのゴム製のカバーで覆われたメディシンボール。トレーニングの種類や好みに応じて空気圧を調整することが可能なタイプです。空気を抜く時には、内容物の砂も出ることもあるため注意しましょう。
メディシンボールのおすすめランキング3!
効率的かつ楽しくトレーニングできるのがメディシンボールの魅力です。では、数あるメディシンボールの中から特におすすめの3選をランキング形式で見ていきたいと思います。
3位:Present-web メディシンボール 7kg
グリップ力の強い”ゴム素材”が採用されているメディシンボールです。重さは1kgごとに最大10kgまで細かく提供されています。初めは1,2kgから、慣れてきたら5kg以上とレベルに合わせて選べる訳です。
ただ、価格帯が6,000円前後と、他のメディシンボールに比べて高いのが気になるところです。予算に余裕があるならおすすめですが、機能に比べてお高めなので今回は3位としました。
2位:1stモール マッスルボール 6kg
バレーボールのような形状、配色のメディシンボールです。全面に”合成皮”が使用されており、ソフトタイプなので足に落下させても基本的には問題ありません。安心してトレーニングに使用できます。
また、直径36cmと従来のメディシンボールより少し大きめで掴みやすいのもポイントと言えます。ただ、柔らかすぎて本格的なトレー二ングには少し不向きなので、今回は2位です。
1位:ボディメーカー メディシンボール 3kg
シェイプアップや姿勢矯正など、ボディメイクに効果的な商品に定評のある”ボディメーカー”のメディシンボールです。大きく分けて3kgと5kgの2種類があり、ハードタイプなので本格的なトレーニングにも使えます。
また、価格帯も1,500円前後をリーズナブルで、初めてメディシンボールを買う方でも手に取りやすい設定です。機能性と価格帯のバランスが取れていることから、今回は1位とさせていただきます。
カーディオトレーニングを取り入れている効率的なフィットネスプログラム
日本でも人気上昇中のクロスフィットトレーニング
クロスフィットのワークアウトは、ウエイトトレーニングと自重トレーニングにカーディオトレーニングを加えた形が基本的なプログラムです。
例えば、最初にバーベルを使用したウエイトリフティングを行ない、次に腕立て伏せなどの自重トレーニング、最後に縄跳びなどの有酸素運動を行なって1つのプログラムとします。
その日のプログラムによって、これら3つのトレーニングが20分前後のワークアウトの中にさまざまな種目に形を変えてバランスよく組み込まれています。
クロスフィットトレーニングは筋力や体力を鍛えることはもちろんですが、厳しいトレーニングを乗り越えるための精神面を鍛えることも目的の1つです。
継続することが難しいダイエットや、うまくいかない仕事などに対して、何とか乗り越えようとする強い気持ちを作るきっかけとしてクロスフィットにチャレンジする人もいます。
【関連記事】 AYA(トレーナー)の腹筋が美しい!クロスフィットトレーニングの筋トレ効果と食事方法
海外セレブも行なっているHIITトレーニング
HIIT(High-intensity interval training)トレーニングとは、全力運動とゆるい運動を交互に繰り返すものです。トレーニング強度がとても高く、短時間で大きな消費エネルギーを必要とします。
一般的に、通常のランニングなど有酸素運動の約6倍の脂肪燃焼効果があるといわれているほどです。
HIITは脂肪燃焼を目的としたプログラムに組み込むことが多く、筋力トレーニングによって肥大した筋肉の状態を維持しながら効率よく脂肪燃焼することができます。
筋肉を発達させて引き締まった体系を維持しようと考える海外のトレーニング愛好者が多く行なっており、有名俳優など海外セレブ達にも人気のトレーニングです。