【関連記事】ペプチドとアミノ酸、タンパク質の違いとは?結合、吸収の仕組みなど徹底解説!

ホエイペプチドの基本情報

ホエイペプチドとは

ホエイとは、乳製品の加工過程で生成される物質のこと。
ヨーグルトを食べるときに、上に浮いているあの液体です。

そのままであればホエイプロテインとなりますが、これを加水分解などによりペプチド化したものを、ホエイペプチドとして販売しています。
牛乳

ホエイペプチドの摂取方法

ホエイペプチドとホエイプロテインは、基本的に同じ成分から構成されます。
筋肉の修復や形成において大きな役割を果たす「BCAA」(アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシン)ももちろん含まれており、筋トレ前後における摂取が効果的です。

【関連記事】プロテインの効果は飲むタイミングで決まる?

ホエイペプチドは、それ単独でサプリメントとなっている場合もあれば、ほかの成分、例えばホエイプロテインやビタミンB群などとともに配合されている場合もあります。

パフォーマンス向上や疲労回復に効果あり

ホエイペプチドについては、ロイシンと同様に筋肉中に糖を取り込む作用が確認されています。
また、糖質とホエイペプチドを摂取した場合、糖質をホエイプロテイン、BCAAをそれぞれ摂取した場合に比べ、グリコーゲンの回復速度が高まっていることも確認されています。

グリコーゲンとは、筋肉中に蓄えられる糖由来の成分です。
運動中において即効性の高いエネルギー源としての役割を果たし、グリコーゲンが枯渇することでパフォーマンスが低下することも明らかになっています。

グリコーゲンを補給は、パフォーマンスの回復だけではなく、疲労回復にも効果的。
運動後なるべく早く疲労を回復して次の行動に移るためにも、ホエイペプチドの摂取は有効な手段と言えるでしょう。

プロテインを摂取するボディビルダー

ホエイプロテインと比べて即効性が期待されるホエイペプチド。
よりハイレベルのトレーニングに挑戦する方は注目しておきたい成分のひとつです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP