上腕のトレーニングを行う男性

腕の筋肉を太くし、力強い上腕筋に!ダンベルを使った効果的トレーニングを紹介!

 

上腕筋とは?

盛り上がった上腕三頭筋

上腕筋とは上腕二頭筋より深層に位置する筋肉です。インナーマッスルといってもいいかもしれません。上腕二頭筋上腕三頭筋はよく聞く部位かと思いますが、それらの総称ではありません。

上腕筋の役割

チェックリスト

上腕筋は主に肘を曲げる動作に関与します。具体的に言えば物を持ち上げたり、柔道などで相手を引きつけたりと日常やスポーツに関わらず肘を曲げる機会はいくらでもあります。そんな時に上腕二頭筋とともに上腕筋は力を発揮します。

鍛える際にはどうしても力こぶが出来て筋トレ効果が現れやすい上腕二頭筋に注目してしまいますが上腕を強くするという目的では上腕筋も忘れないようにしましょう。

また上腕二頭筋との違いはその働きにもあり、上腕筋は純粋に肘を曲げる動作に働くきます

どういうことかというと例えば上腕二頭筋を鍛えるならば手首を外側に向けてトレーニングをすると思います。ちょうど力こぶを作るようなイメージで手首を外側に向けるはずです。

ですが上腕筋は手首を内側に向けたまま、つまり手首が自然な状態で肘を曲げても力を発揮します。この状態では力こぶはできませんが(上腕二頭筋が収縮していない)上腕筋はしっかり収縮しています。

上腕筋を鍛える効果

上腕を太くする

すばらしい上腕筋の男性(後姿)

上腕二頭筋の深層に位置する上腕筋を鍛えることでより上腕を太くできます

鍛え方もそんなに難しく考えず、基本的には上腕二頭筋を鍛えようとすれば上腕筋も一緒に鍛えることができます

【関連記事】上腕三頭筋の鍛え方!ダンベルを使った腕を太くする筋トレ方法とは?

上腕筋のトレーニング方法

コンセントレーションカールを行う男性

先ほど上腕二頭筋を鍛えようとすれば上腕筋も一緒に鍛えられると述べましたが上腕筋を主に鍛えるのであればダンベルトレーニングをお勧めします。

 

なぜならダンベルは手首が自然な状態で上腕筋を鍛えることができるからです。バーベルを持った状態をイメージしていただきたいのですがこの時手首は自然な状態よりも外側に向いているはずです。

この状態は手首に対して余分な負荷がかかっているということ。人によっては手首を痛める原因にもなるので、上腕筋を鍛えるという目的では手首を自然な状態で持つことができるダンベルをお勧めします。

ハンマーカール

https://www.youtube.com/watch?v=ySpX8GTjQ-E
  1. ダンベルを内側に向けて持ち足を肩幅に広げて立ちます。
  2. 前腕のみを動かし肘を曲げながらゆっくりと肩の高さまで持ち上げます。
  3. 曲げきったら一旦止めゆっくりと元の位置に戻します。
  4. 2〜3の繰り返しです。

1セット8回〜12回を3セット行います。前腕筋群を主に鍛える種目ですがアームカールなどと比べ上腕二頭筋の関与を少なく上腕筋を鍛えることができます。

ハンマーカールの注意点
トレーニング中は肘を体の側面につけ動かさないようにします。

プリーチャーカール

https://www.youtube.com/watch?v=CITlS7d82NE
  1. 脇の下にパッドが来るように調整します。
  2. パッドの上に上腕を置きダンベルを持ちます。
  3. 上腕をパッドにつけたまま肘をゆっくり曲げていきます。
  4. 曲げきったら一旦止め腕がまっすぐになるまで下ろします。
  5. 3〜4の繰り返しです。

1セット8回〜12回を3セット繰り返します。

カール系の種目では肘が動いてしまい、上腕に十分に刺激がいかないことがありますが肘を固定しておけるプリーチャカールならその心配はありません。上腕筋と上腕二頭筋をしっかりと追い込めます

コンセントレーションカール

https://www.youtube.com/watch?v=dajbnh1Zrs8
  1. 左手でダンベルを持ちベンチに足を肩幅より広げて座ります。
  2. 腕を下ろした状態で手を内側にして、肘を左ももの内側につけます。
  3. 前腕だけを動かし肘を曲げながら肩の高さまでダンベルを上げます。
  4. 上げきったら一旦止めゆっくりダンベルを下ろします。
  5. 3〜4の繰り返しです。

1セット8回〜12回を3セット繰り返します。プリーチャカールを行うような器具がない場合はこちらで代用しましょう。プリーチャカールと同じように肘を固定することができます。

コンセントレーションカールの注意点
トレーニング中は前腕のみが動いていることを確認します。肘を固定している足が動かないように注意しましょう。

アームカール

https://www.youtube.com/watch?v=w7MJD2Lb7PQ
  1. ダンベルを両手で持ち、肩幅程度に足を広げ立ちます。
  2. 前腕のみを動かしながら肘を曲げ肩の高さまでダンベルを上げます。
  3. 曲げきったら一旦止めゆっくりダンベルを下ろします。
  4. 2〜3の繰り返しです。

1セット8回〜12回を3セット行います。座った状態でも構いませんし、ダンベルの上げ下げを交互に行っても構いません

まとめ

ダンベルカールする男性

上腕筋は上腕二頭筋の深層に位置するためそのトレーニングはどうしても上腕二頭筋のトレーニングに近くなってしまいます。しかしフォームを意識してトレーニングを正しく行えばしっかりと鍛えられています。

具体的に言えばトレーニング中は肘を動かさないこと。肘が動いてしまい上腕筋がしっかりと収縮していないことは多いです。

また肘を十分に曲げたり伸ばしたりしていない場合もあります。上腕の可動域いっぱいまで収縮させることがトレーニング効率も高めます。初めは軽い重量でフォームを意識しましょう。

フォームさえ意識して継続すればウエイトは後からついてきます

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. インナーマッスルを鍛える女性

    インナーマッスルの鍛え方!深層筋のトレーニング方法とは?

  2. 筋肉の美しい女性

    【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】

  3. ソフトマッチョな男性

    【画像付き】仲村トオルのマッチョ筋肉!体重、脂肪、身長は?子供が可愛い?

  4. アミノ酸

    EAAサプリメントが筋肉肥大に効果あり!

  5. 壁を砕く実業家

    筋トレで全てを解決するマッチョ社長(Testosterone)が筋肉、ダイエットの悩みを解決!

  6. ボクササイズをする女性

    ボクササイズでダイエット!効果的な運動で筋肉を引き締め!

  7. ボディビルポーズ

    ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!

  8. ヒップラインが綺麗な女性たち

    大殿筋/大臀筋を鍛える!おすすめな筋トレ方法とストレッチ

  9. 筋トレする女性

    筋肉をつけてダイエットに!有酸素運動より効果的な筋トレで脂肪を減らそう!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. トレーニングする女性 ぶら下がり健康器おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方で効果最大化!
  2. ジムでトレーニングする女性 【秋葉原・神田 24/7ワークアウト】24/7秋葉原・神田店の店舗情報を徹底調査…
  3. おいしいプロテイン カーブスのプロテインを紹介!効果・料金・成分をチェック!
  4. 白で隔離肩甲骨人間解剖学 肩こり解消ストレッチで一気に肩こり改善【肩甲骨はがし】
  5. 【フィットネスジムオーナー様向け】パナソニックのコアトレチェアを導入するジムが増…
  6. 鏡まえの女性 中臀筋の効果的な筋トレ方法とは?ストレッチ運動で股関節を安定させる!
  7. ジムでトレーニングを行う男女 「ティップネス 布施店」の店舗情報を徹底調査!手頃な価格が人気の秘密♪女性専用エ…
  8. 自宅でヨガをする女性 ヨガマットを使って自宅で筋トレ!その選び方とおすすめマット詳細
  9. 海岸に立つサーファー サーフィン用ゴーグルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!サングラス効果の付い…
  10. スノーボード道具 【スノーボード】ビンディングおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失…

カテゴリー

最近の記事

  1. 高校野球のバッター 柳田悠岐の筋肉が凄すぎる…!超人ボディを作り上げたトレーニング方法と食事メニュー…
  2. 投手 田中将大の筋肉が凄すぎて話題に!彼のトレーニング方法とは?パフォーマンスを支える…
  3. スイングの練習をする選手 イチローの筋肉が凄すぎて感動!気になるトレーニング方法を徹底解説!40代でも現役…
  4. マシンでトレーニングする女性 「ティップネス 石橋店」の店舗情報を徹底調査!最新マシン・ゴルフ・スカッシュ・ラ…
  5. ジム トレーニングチェック 【名古屋久屋大通店 24/7ワークアウト】24/7名古屋久屋大通店の口コミ・評判…
  6. トレーニングする女性 【甲府 24/7ワークアウト】24/7甲府店の効果・評判を徹底調査!料金以上の価…
  7. 【新潟 24/7ワークアウト】24/7新潟店の口コミ・評判を徹底調査!トレーナー…
  8. ジムでトレーニングする女性 【堺東 24/7ワークアウト】24/7堺東店の口コミ・評判を徹底調査!料金以上の…
  9. ウェイトトレーニングをする女性 【京都河原町 24/7ワークアウト】24/7京都河原町店の口コミ・評判を徹底調査…
  10. トレーニング中に休憩する女性 【三宮 24/7ワークアウト】24/7三宮店の口コミ・評判を徹底調査!女性にもお…

おすすめ記事

  1. プロテインとシェーカー プロテインダイエットの効果は?筋肉を維持する運動やタンパク質の摂取を高める方法!…
  2. 上腕三頭筋をダンベルで鍛える筋トレメニュー
  3. 体脂肪率の低い体 体脂肪率25%からのダイエット!標準の体脂肪とは?筋トレ運動で肥満を撃退する方法…
  4. グリップボール グリップボールの握力トレーニングの効果がすごい!効果抜群の使い方とは?【おすすめ…
  5. スポーツジム スポーツスパ「アスリエ」の目的別プログラムを紹介!見学・体験してみよう!【店舗情…
  6. スノーボードで滑走する男性 スノーボード・フェイスマスクおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!耳かけタイプ…
  7. トランポリン 【折りたたみトランポリン】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!大人も使える!…
  8. フィットネスクラブの女性 カーブスの料金を安くするには?お得に入会できるキャンペーンや裏技を紹介!
  9. 青空のもとストレッチをする男女 インナーマッスルトレーニングの基礎知識
  10. 卓球選手 卓球に必要な筋トレメニュー公開!下半身に効くトレーニングと練習方法とは?

月別記事

PAGE TOP