しかしそれらのトレーニングだけでは、肝心なヒップへの負荷が微妙に足りない事もあります。ヒップだけを考えれば、あまり効果的とはいえません。
では、ヒップにダイレクトに作用するトレーニングとはどんなものでしょう。
そこでおすすめしたいのが、美尻トレーナー岡部友のヒップアップメソッドです。
【関連記事】美尻をつくる筋トレスクワット方法!ヒップアップで太ももダイエット効果も!
岡部友から学ぶ美尻への道
美容やダイエット・フィットネスに関心のある人にとっては既に知名度抜群のジムトレーナー岡部友。最近ではテレビや雑誌、有名人のSNSなどで名前を見掛ける機会も多いと思います。
彼女は国内外問わず様々な公認トレーナー資格を持ち、現在では【SPICE UP FITNESS】というヒップ専門のフィットネスジムを経営している、美尻業界の金字塔と呼べる存在です。
岡部式トレーニング方法とは
ヒップのボディメイクをメインとする岡部友のトレーニング方法とは、簡単にいえば「ヒップをとことん鍛え抜く」メニュ―。
普段中々ピンポイントで鍛える事のないヒップを「GLUTES IN ACTION(お尻を起こそう)」という理念のもとでトレーニングするのです。
そんな岡部式トレーニング法はジムでしか出来ないものと思われがちですが、実は自宅で気軽に行えるトレーニングもあります。
そのお手軽メニューの中でも特徴的なのが、ゴムバンドを利用した筋トレメニューです。
【関連記事】ゴムバンド効果で美尻筋トレ!岡部友のヒップアップボディメイクトレーニング方法
初心者でも楽々!岡部友の「ウィズバンド」トレーニング法
ごくごく普通のトレーニングも、ゴムバンド一本で効果も負荷もぐんと変化する場合があります。
手軽さとコスパの高さが嬉しいところですよね。
それでは岡部式の代表的なウィズバンド・トレーニングを御紹介しましょう。
モンスターウォーク・ウィズバンド
- 起立した状態で両足の膝裏と足首にゴムバンドを掛ける。
- ヒップを後ろに突き出す様な姿勢で、前後左右にステップする。
一見すると楽しげに見えるトレーニングですが、実際にやってみるとゴムバンド効果により結構な負荷のある筋トレです。
この負荷が臀部全体に作用し、ヒップを引き締める効果抜群。
クラムシェル・ウィズバンド
- 横向きに寝そべり、両足膝にゴムバンドを掛ける。
- 両膝を軽く曲げ、下側の腕は枕に。上側の腕は床に付ける。この時、背筋は出来るだけ真っ直ぐに。
- 左右の踵を付けた状態で、上側の足をゆっくり開く。
- 限界の場所まで足を広げたら、ゆっくり元の位置に戻す。
- 1~4を目標数繰り返す。
クラムシェルにゴムバンドの負荷を追加したトレーニングです。
クラムシェルはヒップの深層にある梨状筋に作用します。梨状筋は硬化するとすぐ傍にある坐骨神経を圧迫し、梨状筋症候群という痛みの元になってしまいます。
ヒップアップをしながら坐骨神経の病気予防も出来るのですから、年齢性別問わずに行って欲しい筋トレのひとつです。
グルーツブリッジ
- ゴムバンドを両膝に掛け、仰向けに横たわる。
- 膝を立て、足は肩幅よりやや広めに開く。
- 足と腹に力を込め、ヒップを床から上げる。この際に背や腰は反らさず、ヒップをきゅっと収縮させるイメージで行う。
- ゆっくり元の姿勢に戻す。
- 1~4を目標数繰り返す。
ヒップの筋肉の他にも、脊柱起立筋やハムストリングスにも効果のあるトレーニングです。
他のウィズバンド・トレーニングに比べ若干負荷が大きいので、無理のない程度の回数を行ってください。
岡部式トレーニングで美尻をゲットしよう!
今回は岡部友の美尻メイクトレーニングを御紹介しました。素敵な美ボディに美尻は欠かせませんので、是非お試しください。
「ヒップが痩せればボディも痩せる」そう思えば日々のトレーニングでもモチベーションが上がりますよね。
スリムなボディと綺麗なヒップで自慢のボディを手に入れましょう!