また機種によってグリップやあぶみがないものや片方だけ付いているものがあります。特にグリップはバランスを崩した時の転落を防ぐことができるのでチェックしたいポイントです。

運動が苦手な人や体力にあまり自身のない人もグリップやあぶみはあった方がエクササイズしやすいといえます。

機能性をチェックする

ロデオボーイにはスピードや脚の高さを調節できる機能が備わっています。スピードは3〜6段階で調節できるので、自分の体力やエクササイズのレベルアップを考えてどれくらい調節できるのかチェックしましょう。

またパネルにエクササイズの残り時間や消費カロリー表示が出てくると便利です。購入前にチェックしてみましょう。またシートのフィット感や形状も大切です。

エクササイズ中にお尻がずれやすいシートは身体の別の箇所に負担がかかってしまう場合があります。ずれてしまうと筋トレの効果も薄れてしまうのでロデオボーイのシートの形状や作りも一緒にチェックしましょう。

その他の機能としてロデオボーイを使い過ぎてしまわないためのオートタイマーが付いた機種もあります。トレーニングは効率よく行うためにも決められた時間で終了することが大切です。

オートタイマー付きであれば電源を切るのを忘れたり、時間を気にすることなくエクササイズに集中したりできるのでチェックしておきたいポイントです。

ロデオボーイのおすすめベスト3

腹筋の鍛えられた女性

ロデオボーイは続けることでお腹周りのエクササイズに繋がることは確かでしょう。では、ロデオボーイの中でもおすすめの3機種をご紹介します。ロデオボーイと一括りにしていますが意外と各機種には特徴があるようです。

10位:スライヴ 家庭用フィットネス機器 ロデオボーイ FD001

前後運動と左右運動が行えるロデオボーイです。正面を向いて前後する運動は腹筋や背筋を鍛えることができ、横に乗って行う左右運動では腹側筋をアップできるので引き締まったカラダづくりに役立ちます。

3段階のスピード調節ができてトレーニングのレベルアップも可能です。コンパクトな設計なので収納にも困りません。

9位:スライブ ロデオクイーン FD-013

「上下ウェーブ」「左右スイング」「ロール動作」の立体的な動きが内蔵されたロデオボーイです。グリップが設置されているので運動が苦手な人やバランスを取りにくい人でも安全に使用することができます。

スピード調節も6段階あり自由自在にトレーニングのレベルアップが行なえます。使い過ぎを防止するタイマーも付いており時間を気にせず集中することができます。

8位:パナソニック(Panasonic) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ EU-JA50-K

前後や左右の動きにウエストのシェイプアップにも効果的なひねりや上下の動き加わったロデオボーイです。乗馬の動作に限りなく近い「8の字動作」を再現してくれるので効率のよい反射運動をすることが可能です。

8種類の運動コースが搭載されており楽しく長く続けることができます。

7位:ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ EU6442-K

なめらかな乗馬の動きを再現する「8の字動作」が内蔵されたロデオボーイです。「8の字動作」はウエスト周りや太ももの内側など普段はあまり使わない筋肉をトレーニングすることが可能です。

操作するパネルが分かりやすく家族みんなで使用することもできます。グリップや長さが調節できるあぶみが付いているので初心者でも安心して使うことができます。

6位:ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバフィット

乗馬の動きだけではなく独自に開発した骨盤・コアコースやダイエットコースを内装されているロデオボーイです。独自開発した2つのコースは姿勢改善やしなやかなで引き締まったカラダづくりに効果があります。

コンパクトな設計ですっきりとしたデザインなので収納に困ることもありません。

5位:ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ EU7800-C

あぶみが付いたロデオボーイです。8つの運動コースが組み込まれており普段使わない太ももの内側や腰回りの筋肉に働きかけます。シートのフィット感に優れており、おしりがずれにくいので効率のよいトレーニングが可能になります。

ロデオボーイは正しい姿勢を保つことができるように設計されているので自然と背筋が伸びて無理のない運動を続けることができます。

4位:スライヴ 家庭用フィットネス機器 ロデオボーイII

たづな(グリップ)が設置されているので初心者も安心して使用できるロデオボーイです。前後と左右の動きに上下運動と振りを加え馬のような立体的な動きを再現します。

シートの座り心地も安定しているので普段使わない筋肉を効率よく鍛えることができます。4段階のスピード調節や使い過ぎを防ぐタイマーも付いており機能性も抜群です。

3位:ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ

典型的なロデオボーイを選ぶなら”ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ”をおすすめします。”乗馬療法”をもとに開発された機種として、筋力強化から姿勢改善まで幅広い効果が期待できます。また、ウエストコースやヒップコースなどコースごとに鍛える部位を変えられるのも特徴です。

2位:スライヴ ロデオスリム FD-015

自宅用として小型なものから探すなら”スライヴ ロデオスリム FD-015”で決まりでしょう。高さ約41cmに奥行き約56cmと、数あるロデオボーイの中でも特に小型で軽量な設計なので収納も持ち運びにも便利な1台です。また、小型ながらも初級者・中級者・上級者と設定を変えられる機能性もあります。

1位:THRIVE(スライヴ) 乗馬マシン ロデオボーイ FD-017

本格的なロデオを楽しみたいのなら”THRIVE(スライヴ) 乗馬マシン ロデオボーイ FD-017”がおすすめです。”ランダム・モーション・テクノロジー”を採用し3動きを再現できるので本格的なロデオをしているような感覚になれます。また、スタイリッシュな形状と配色でリビングに置いても違和感がありません。

ロデオボーイでお腹周りのシェイプアップを目指そう!

腹筋のある女性

いかがでしたでしょうか?今回は、お腹周りのシェイプアップに役立つ”ロデオボーイ”についてまとめてみました。ただ座面に座って耐えるだけ、ロデオを楽しんでいるうちに大臀筋から腹直筋まで鍛えられるのには驚かれたと思います。

また、以前の大きく無骨な形状とは異なり、最近では小型なものからスタイリッシュなものまでとリビングに置いても違和感がありません。「最近、ちょっとお腹周りが…」と悩んでいるならロデオボーイで楽しくエクササイズしてみては?

ちなみに、紹介したロデオボーイはどれも”Amazon”で提供されています。

【関連記事】【2017年度版】筋肉サプリの最強ランキングベスト10!筋肉サプリを徹底調査!あの超人気サプリが!?

【ダイエット】体幹を鍛えて基礎代謝アップ!自宅で簡単にできるPanasonicのフィットネスチェア「コアトレチェア」を使ってみた!

コアトレチェア

手軽に効果的に体幹を鍛えることができる「コアトレチェア」を編集部で使用してみました。

「コアトレチェア」は、これまでPanasonicから販売されていたジョーバマシンの「JOBA(ジョーバ)」から進化を遂げたフィットネスマシンで、安全性や機能性に磨きがかかりました。

また「コアトレチェア」は、体幹トレーニングの第一人者としても知られている木場克己氏が監修しており、使用者はプロ野球選手の鈴木誠也選手、フィギュアスケーターの小塚崇彦さん、プロゴルファーの松山英樹選手など錚々たる使用者がずらりと並びます。

運動不足解消、ダイエット、体幹を鍛えるためのトレーニングなど、ユーザーの用途や年代、男女問わず使用可能です。

詳しい商品解説、トレーニングを掲載していますのでこちらの記事も是非ご覧下さい。

【体験レポート】凄いと噂のコアトレチェアを実際に使ってみた!体幹が効率的に鍛えられる実感アリ!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP