胸鎖乳突筋を鍛えることは、女性にとっても嬉しいメリットがたくさんあります。
まず挙げられるのが二重顎の解消です。
胸鎖乳突筋が緊張していたり衰えていると、首が短く見えてしまったり、フェイスラインがたるんで見えてしまいがちです。
鎖骨から首を通り耳の後ろまで通っている胸鎖乳突筋を鍛えれば、筋肉がたるみを引き上げ、小顔効果を期待出来ます。
バストアップ効果
女性にとって何より嬉しいのがバストアップ効果でしょう。
良く、バストアップには大胸筋の強化が効果的と言われていますが、胸鎖乳突筋のトレーニングでもバストアップ効果が見込めます。
胸鎖乳突筋は鎖骨から始まる筋肉。鍛えることにより、バストを上に引き上げる効果があるのです。
垂れてしまったバストを持ち上げたり、バスト上部が盛り上がったりと、胸鎖乳突筋を鍛えれば理想的なバストに近づけるでしょう。
胸鎖乳突筋のトレーニング方法
では最後に、胸鎖乳突筋のトレーニング方法をご紹介します。
ネック・フレクション
首を屈曲する際に、負荷を掛けることで強化を目指すトレーニング方法です。
- ベットやベンチに仰向けになり、首だけを外に出します。
- 首の力を使って、息を吐きながら頭を持ち上げます。痛みを感じない程度に、稼働域いっぱいに上げましょう。
- 息を吸いながら頭を稼働域いっぱいに下げていきましょう。
まずは10回×3セットを目標に行いましょう。
■トレーニングのポイント
首を下げる時は勢いで下げてはいけません。首に余計な負荷が掛かり痛めてしまう場合があります。
負荷を掛け過ぎると腹筋を動員してしまうため、あくまで首の力だけで持ち上げるよう意識しましょう。
慣れてきたら、パートナーに頭を押さえてもらったり、自分の手で重さを掛けるようにしましょう。
サイドネック・フレクション
- ベットやベンチに横向きに寝ます。首だけを外に出しましょう。
- 首の力を使って、息を吐きながら頭を持ち上げます。痛みを感じない程度に、稼働域いっぱいに上げましょう。
- 息を吸いながら頭を稼働域いっぱいに下げていきましょう。反対側も行います。
こちらもまずは左右各10回×3セットを目標に行います。
フラットベンチで広がるトレーニングの幅
ネット・フレクションとサイドネック・フレクションはベンチを使って行うトレーニングです。
フラットベンチは様々なトレーニングで利用出来る汎用性の高いトレーニング器具です。一台所有しておくとトレーニングの幅がより広がるでしょう。
尚、ベンチがない場合はベッドなどでも代用することは出来ます。
【関連記事】筋トレに役立つ!オススメのトレーニング器具
バストアップエクササイズ
下の動画を参考にしてみましょう。
バストアップはもちろん、フェイスラインをすっきりさせたり、首周りの皺や二重顎の改善にも効果のあるエクササイズです。
まとめ
胸鎖乳突筋は多くの神経が通っている箇所だけあって、バストアップや筋力アップ効果を見込めるだけでなく、ストレス解消や自律神経の調子も整えてくれます。
1日5分で出来るトレーニングやエクササイズが殆どですので、これを機会に胸鎖乳突筋を鍛えて美しい上半身を手に入れましょう。
【関連記事】胸鎖乳突筋について
【関連記事】胸鎖乳突筋をほぐすストレッチやマッサージについて