ダイエットの初めの一歩として、自分が今どんな生活スタイルを送っているのか自覚するのは重要です。
どれだけ食べて、どれだけ運動しているのか。
人間の行動を細かくカロリーや運動量で把握するのは、慣れていない人にとって非常に困難です。
しかし自分にとってネガティブだなと思えること、例えば暴飲暴食や間食、夜更かし等は、生活の中で意識すれば改善出来ます。
トレーニングによって脂肪を燃焼しやすくする身体を作る前に、まずは心の基礎代謝を上げて心身ともに健康的な身体づくりを目指しましょう。
基礎代謝アップトレーニング
脂肪が気になるからといって闇雲に腹部周辺の筋トレに取り組んでも、思うような引き締め効果は期待出来ません。
確かに筋力トレーニングは健康的な運動にはなるのですが、腹部についた脂肪を燃やす効果は殆どありません。
脂肪を燃やすよりも先に筋肉がつき、筋肉の上に脂肪が重なっているという状態になります。
まずは基礎代謝をアップさせて脂肪を燃焼させてから、筋力トレーニングに取り組むのが良いでしょう。
基礎代謝を上げれば、その分消費カロリーが大きくなります。
じっとしていても筋肉がカロリーを消費してくれるため、極端な食事制限をする必要もなくなると言えます。
では続いて、腹部の引き締めに効果的なトレーニングについてご紹介します。
腹周りの引き締めに効果的なトレーニング
ドローイン
- しっかり背筋を伸ばした状態で仰向けになります。お腹は凹ませたまま、胸を膨らませるように意識して息を吸います。
- 更にお腹を凹ませるイメージで息をゆっくり吐きます。
- お腹を凹ませたまま浅く長い呼吸をします。その呼吸を30秒~1分程続けます。
バランスボール
バランスボールは座っているだけでも体幹が鍛えられ、代謝アップが期待出来ます。
動画を参考にトレーニングに取り組みましょう。
バランスボールは様々な種目に応用出来る汎用性の高いトレーニング器具でありながら、安価で手に入るためおすすめです。
フラフープ
くびれを作るのに適しているのがフラフープです。
カロリー消費も大きく、バランスボール同様安価で手に入りますし、テレビを見ながらのトレーニングも可能です。
綺麗なくびれを作りたい方は是非トライしてください。
終わりに
如何でしたか?
お腹周りが太くなる原因は人によって様々です。
まずは自分の身体を知り、どんな対策が必要なのかを考えて理想のボディラインを手に入れましょう。
【関連記事】下腹ぽっこりに効果的な筋力トレーニングとは?
【関連記事】【ダイエット効果】女性向けの筋トレメニューをプロが教えます。