目線は足元に
腰を真っ直ぐにする上で、目線が前方向に向いているというのはおすすめできません。これは、目線が前を向いている状態では、腰を真っ直ぐに保つことは難しいため。反り返りが起こりやすいためと言えます。ポイントとしては、目線は「足元を覗き込む」ように見るというもの。目線を意識するだけでも、腰への負担軽減に効果が期待できます。
手首と腕は一直線に
腰や目線について正しくできている方でも、手首まで意識が向くというのは難しいもの。ただ、腹筋ローラーにおいて手首が曲がった状態というのは、フォーム全体のバランスを崩す原因に。当然、腰痛にも繋がるので注意が必要です。ポイントしては、手首から腕にかけて一直線になるよう意識することが挙げられます。
腹筋ローラは段階ごとに行う
基本となるフォームの注意点についてはご紹介しました。ただ、腹筋ローラはただでさえ負荷の強い筋トレグッズ。初心者の方が、いきなり完全なフォームで実践するのは難しいもの。そこで、以下には段階ごとに試したい腹筋ローラーの正しいやり方をまとめました。
膝ころ
初心者向けの腹筋ローラーとしては、「膝ころ」というやり方があります。これは、膝を付けることで腰への負荷を抑えるというもの。以下に、膝ころの正しいやり方の動画と流れをまとめました。
- 床に膝を付け、両手で腹筋ローラーを持つ
- 体が伸びきるくらい、腹筋ローラーを前方に転がす
- 1の状態まで、腹筋ローラーを後方に転がす
- 2〜3の動きを、10回3セット繰り返す
※初心者は5回3セットほどからで十分です。
立ちころ
膝ころで十分筋力が付いてきたのであれば、次は「立ちころ」というやり方に挑戦しましょう。これは、一般的な腹筋ローラーのやり方になります。以下に、立ちころのやり方の動画と流れをまとめてみました。
- 四つん這いの状態から、両手で腹筋ローラーを持つ
- 両足が真っ直ぐになるまで、腰を上げる
- 地面に対して体が水平になるまで、腹筋ローラーを前方に転がす
- 2の状態まで、腹筋ローラーを後方に転がす
- 3〜4の動きを、10回3セット繰り返す
過ぎころ
さらに腹筋ローラで鍛えたいという方には「過ぎころ」と呼べる、いわゆる「行き過ぎた腹筋ローラーの使い方」というものもあります。これは、非常に負荷の強いやり方なので、アスリート並に鍛えている方以外はおすすめできません。そんな、過ぎころのやり方の動画と流れは以下になります。
- 立ちころの要領で、地面に対して体が水平になるまで腹筋ローラーを前方に転がす
- 1の状態から、さらにつま先を限界まで伸ばして腹筋ローラーを前後に転がす
- 2の状態を前後1回とし10回3セット繰り返す
正しいフォームで安全に
今回、腹筋ローラーの正しい使い方についてまとめました。正しいフォームで行えば「腹直筋」や「上腕三頭筋」、「広背筋」など。腹筋に限らず、幅広い部位の筋肉を鍛えることができるもの。まさに、真剣に鍛えたい方向けの筋トレグッズなのです。
ただ、そんな腹筋ローラーもフォームが崩れていると、腰に大きな負荷が。重度の「腰痛」に繋がる危険性もあります。ポイントとしては、どのやり方であれ基本のフォームを意識するということ。ぜひ、正しいフォームで安心安全に筋トレを楽しんでください。
【関連記事】腹筋ローラーで腰を鍛える筋トレ方法とは
腹筋ローラー人気おすすめランキングベスト5をご紹介!
腹筋ローラーの使い方をご理解いただけたと思いますので、ここで数多くある腹筋ローラーの中でもAmazonの人気商品の中から更に抜粋して筋トレマスターが考える本当におすすめ出来る商品をご紹介します。
こちらは、その時々のトレンドや新商品も踏まえて随時更新していきますので是非参考にしてください。
第5位:Soomloom アブホイール
こちらの腹筋ローラーは値段も良し、男女兼用が可能でマットも付いてきます。
とりあえず腹筋ローラーを始めてみたいという入門者の方にオススメの腹筋ローラーになります。
まずこれを注文しておけば間違い無いでしょう。
第4位:Wonnv アブホイール
こちらの腹筋ローラーはマットは勿論、何とプッシュアップバーが付いてきます。
まさに自宅でとりあえず筋トレを開始したい方にはもってこいの腹筋ローラーです。
腹筋ローラーとしては200kgまで耐えられる丈夫さが特徴の商品になります。
第3位:KINSON アブホイール
こちらの腹筋ローラーはステンレス鋼パイプというのが特徴でホイールの動きも滑らかです。
動きが滑らかなことによって静音性も高く、少しお金を掛けても良いものを使いたいという方はこちらをどうぞ。
一般的な腹筋ローラーの中では十分な性能で低価格を実現しています。
第2位:トリプルエス 腹筋ローラー マッスルモンスター
見た目は派手で男性向けのようですが、実は女性の方がこちらの商品が向いています。(商品の煽り文句である「腹筋がバキバキに割れる」というのはトレーニングの負荷次第なので誇張です。)
こちら大分キャッチーな雰囲気なのですが、「安定性」という重要なポイントを抑えた隠れた名品です。
腹筋ローラーというと基本的には腹直筋、つまり縦の動きがメインになるのですが、くびれを作りたい方(腹斜筋)は斜めの動きが必要になってきます。
詳細は以下をご覧ください。
【関連記事】腹筋ローラーで腹斜筋を効果的に鍛え上げて、美しいくびれやシックスパックを手に入れよう!
こちらは安定感があるために手首を痛めるリスクも低く、腹筋だけでなく「くびれ」も作りたいという女性の方にも、オススメできる一品です。
派手な見た目とは裏腹に実に堅実な商品だと言えます。
第1位:adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー
第一位はスポーツの世界的大手ブランドadidas(アディダス)の腹筋ローラーになります。こちらは両手で一つずつローラーを持つというタイプの腹筋ローラーです。
両手で持つことにより単純な縦の動きだけでなく、両手を使って様々な筋肉(腹斜筋、大胸筋、三角筋、背筋など)が鍛えられるということ。
一つの持ち手に対して二つのローラーが付いていることによって抜群の安定感が実現でき、怪我のリスクが低いという点を踏まえてこちらを1位としています。
腹筋ローラーという言葉から想像される腹筋だけのイメージを覆す、全身のトレーニング器具です。こちらは既に一般的な腹筋ローラーをお持ちの方にも購入をオススメできる商品です。
番外編:ローラーの滑りが悪くなってきたら!
ランキングをご紹介する前に既に腹筋ローラーをお持ちの方、今後購入を予定されている方の為に1点ご紹介をさせて頂きます!
腹筋ローラーの滑りが悪くなってきた時には潤滑油を使ってください。
中でもKURE(呉工業) シリコンスプレーは低価格で高品質、オススメです。
その他のおすすめグッズを更に知りたい方はこちらで見れます。