筋肉量を維持しやすい

プロテインの主成分は「たんぱく質」です。たんぱく質には脳・血管・筋肉など体の材料となる重要な役割があります。反対に、食事制限でたんぱく質が不足すると筋肉(代謝量)が分解されリバウンドのリスクが高まります。

その点、プロテインダイエットでは食事制限を行いながら1日に必要なたんぱく質の摂取が可能です。プロテインダイエットであれば筋肉量は維持しつつ、効率的に体脂肪だけを減らせられます。

空腹感を紛らわせる

空腹

食事制限ダイエットにおいて辛いのは「空腹感」です。空腹感を感じていることは体自体が栄養を欲している状態で、少しの食事でも体は脂肪分を溜め込もうと必死に働きます。

プロテインは見た目(飲み物)の割にはお腹に溜まる食品です。事実、プロテインダイエット中に「空腹感がひどい」「お腹が減って耐えられない」という口コミはほとんど見かけません。

ダイエット向きなプロテイン3選

おすすめ

いくらダイエットできるとしてもプロテインには数多くの種類があります。そこで、ここからは特にダイエット向きなプロテインをご紹介したいと思います。

DHCプロテインダイエット

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

ダイエット向きなプロテインとして「DHCプロテインダイエット」は外せません。山里(南海キャンディーズ)や友近などの有名人がキャンペーンをしていたことでも知られ、5種類以上の味から選べるのが大きな特徴です。DHCプロテインダイエットであれば美味しく続けられることでしょう。

SAVASソイプロテイン100

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【15食分】 315g

よりダイエット向きなプロテインを選ぶなら「SAVASソイプロテイン100」です。インシュリン値の上昇が緩やかな「大豆(ソイ)」が含まれているのが特徴で、体脂肪の吸収を抑える働きが期待できます。また、大豆イソフラボンには美容効果もあるとされるので女性に嬉しいプロテインです。

SAVASホエイプロテイン100

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

最も一般的なプロテインとしては「SAVASホエイプロテイン100」が挙げられます。ホエイプロテインは牛乳から生成される純粋なプロテインなので不要なものがほとんど含まれていません。ダイエット(食事制限)と筋肥大(筋トレ)を同時に行いたい方にぴったりなプロテインです。

プロテインダイエットで上手に置き換え!

鍛え抜かれた肉体のカップル

今回は、プロテインダイエットは本当に効果があるのか?ということで口コミをまとめてみました。「粉っぽい」「口に合わない」などの悪い口コミはあるものの、プロテインであればおおよそダイエット効果は期待できると言えます。

ただ、プロテインダイエットはあくまで摂取カロリーを減らし空腹感を抑えるだけです。決して筋肉量(代謝量)が増加する訳ではありません。むしろ、そのままでは筋肉量は少しずつ減少していきます。

筋肉量の減少はリバウンドの大きな原因の1つです。ぜひ、プロテインダイエットを実践する際には適度な運動を加え、筋肉量を維持・増加させつつ上手にプロテインを取り入れてダイエットに取り組みましょう。

【関連記事】ソイプロテイン(大豆プロテイン)ダイエットとは?身体への効果、運動・食事のおすすめ方法!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP