リアレイズ

三角筋後部に効果があるリアレイズをご紹介します。

  1. 両手にダンベルを持ち、上体はほぼ水平にしたまま、膝を曲げて前傾姿勢をとります。
  2. ゆっくりと息を吐きながらダンベルを上げていきます。肩の力だけ使うようにしましょう。
  3. 肘を肩の高さまで上げたら、息を吸いながらダンベルを下げていきます。

■トレーニングのポイント
スタートポジションで手のひらを手前に向けるとより効果的です。
ダンベルを上げた時に肘は伸ばし切らず、自然に軽く曲げましょう。

シュラッグ

シュラッグ僧帽筋に効果的なトレーニングです。

  1. 両手にダンベルを持ち、上体を15°程度前傾させます。
  2. 腕を伸ばしたまま、肩を真上に上げていきます。
  3. 逆の動作で肩を下げていきます。

【関連記事】ダンベルシュラッグで僧帽筋を鍛える!肩の筋トレ、やり方と効果を解説

肩を鍛えるメリットと注意点

肩を鍛えるメリット

ハンマー投げ

肩を鍛えると、外見面以外にも様々なメリットがあります。

例えば、三角筋が太く・強くなることで、肩の力や腕を持ち上げる力が増し、外からの衝撃にも強くなります。
スポーツの中では、特に投てき種目のパフォーマンス向上に効果的です。
更には骨と骨が筋肉でしっかりと固定されることで、脱臼などの怪我の防止にもなります。

鍛え過ぎには注意!

ゴルフをする男性

肩は人間の関節の中でも、特に構造が複雑です。
運動に使われる頻度も高く、色々な方向に動かす必要があるため、怪我が発生しやすい部位でもあります。

また、野球やゴルフなど、微妙なフォームや力のバランスが重要なスポーツでは、肩を過度に鍛えたためにパフォーマンスが低下してしまうことが良くあります。

スポーツの補強運動として肩の筋肉トレーニングをする場合は、筋トレの内容が自分のスポーツに適しているかをしっかり見極める必要があります。

まとめ

豊かな自然のなか筋肉を披露する男性

例えばボディービルダーなどであれば、効率的に筋肉を育むために徹底的に追いこむトレーニングを行います。

しかしスポーツのパフォーマンス向上を目的にするのであれば、競技ごとに必要な部位だけを鍛えるべきです。
或いは外見面だけを重視するのならば、見た目に恰好良いと思われる程度まで、つまり、ほど良く付けるくらいにしておくのが良いでしょう。

自分の理想像をあらかじめ設定しておくのはトレーニングの質向上にも繋がるため、是非一度思い描いてみましょう。

【関連記事】僧帽筋の筋トレでパワフルな肩幅を手に入れる
【関連記事】広い肩幅を手に入れる!三角筋のトレーニング方法

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP