また、ボールの重さは投げるときの体の使い方やリズムに影響します。スナップボールばかりで練習すると通常のボールを投げたときの感覚を忘れる可能性があるのでおすすめできません。
せめてスナップボールと普通のボールの両方を使って交互に投げるなど工夫をするようにしましょう。
スナップボールおすすめ人気ランキング15位~10位
15位:UNIX スーパータフボールA
サイズが75mm、重さ300gのUNIX(ユニックス)が発売しているスナップボールです。中には砂鉄が入っており、ボールを動かすとウエイトサンドがゆっくりと移動して遠心力の効果をもたらします。指でギュッと握って鍛えたり、握ったまま上下に動かして手首の筋肉トレーニングにもおすすめです。
14位:サクライ貿易Promarkトレーニングボール 500g
サイズは直径約72cm、重さ約500gという、軟式のトレーニングボールです。表面はラバーでできており、芯は鉛で作られています。軟式ボールのA号と同じサイズになるので、M号球と一緒だと思って大丈夫です。
13位:スナップボール(300g)
見た目の通り、試合球を使っているかのような手触りのトレーニングボールで重さは300g。これは試合球の約2倍の重さとなります。握ったときの手の感覚がとても似ているので違和感なくトレーニングすることができます。軽すぎず、重すぎず、手首や指先を鍛えるのにちょうどよい重さだといえるでしょう。
12位:UNIX スーパータフボールB
こちらのボールは15位で紹介したトレーニングボールの600gタイプです。サイズは同じ約100mmでスーパータフボールAよりも大きくなります。ボール内になるウエイト(砂鉄)を活用した遠心力と偏心力で速筋と遅筋の両方を鍛えることができます。
11位:CAMORF スナップボール オートスタート
ジャイロ回転で負荷をかけ、手首や握力を鍛えるスナップボールです。回転していないときの重さは150gと軽くサイズは6cm×7cmとコンパクトなので持ち運びにも便利。ちょっとした空き時間を使って筋トレが可能です。
最大20000回転数/分、最大61Kg相当の負荷をかけることができるので、まさにトレーニングにうってつけのボールだといえるでしょう。
10位:サクライ貿易 Promark トレーニングボール 160g
サクライ貿易Promark(プロマーク)の160gタイプのボールです。これまで紹介してきた同種類の中で一番軽いトレーニングボールになります。直径約72mmで表面は天然皮革、芯は鉄とゴムで作られています。
スナップボールの中では軽いほうなので、トレーニングボールを試してみたい人や重いボールで怪我が心配という人におすすめですよ。
スナップボールおすすめ人気ランキング9位~5位
9位:UNIX メジャータフ450
UNIX(ユニックス)のスナップボールで重さは450g。合成皮革で作られていて、手首を鍛えるために作られたトレーニングボールです。重量があるので手首をしっかりと鍛えたいという人におすすめですよ。
8位:サクライ貿易 Promark トレーニングボール 350g
サクライ貿易のスナップボールはいくつかご紹介していますが、今回は約350gのトレーニングボールです。材質は160gタイプと一緒で、表面は合成皮革、芯は鉄とゴムになっています。手首や指の鍛錬だけでなく、肩のストレッチにも使えます。
7位:VETILUS オートスタート
こちらのスナップボールは手首専用で重さは280g。ローターに矢印が書いてあり、その方向に指で回すだけで使えるのでヒモで巻く必要がなく、気がついたときにすぐトレーニングできるのが魅力です。
6位:YOU&CO. スナップボール オートスタート
このスナップボールも実際に使用したたくさんの人から認められたトレーニングボールです。色が黒いので「明るい色のスナップボールは避けたい」「目立たないようにしたい」という人にうってつけですよ。重さは270gとなっています。
ジャイロ回転がもたらす遠心力で効率よく筋肉を鍛えることができます。こちらもヒモを使わず指で回して回転させるのでどこでも気がついたときに筋トレが可能です。
5位:BETENSE LED発光 フィットネス 2017年版
このスナップボールもヒモなしで回転させるオートスタート機能がついたトレーニングボールです。回転数が上がるほど遠心力が強くなり、しっかりともっていないといけなくなるので手首や指の筋力だけでなく腕の筋トレにもなります。
スナップボールおすすめ人気ランキング4位~1位
4位:ミズノ トレーニングボール スナップ用(320g)
合成皮革(ポリウレタン加工)で作られたスナップボール。重さは320gとトレーニングにちょうど良い重量感です。誰もが知っている日本の総合スポーツ用品メーカーが作っているので、品質にも申し分ありませんよ。
3位:スナップボール(鋳物製)1.5kg
こちらは鋳で作られているスナップボールで重さは1.5kg、サイズは直径7.5cmとなっています。スナップボールを握りながら手首を動かすだけで十分に練習ができ、鋳製のボールはこれだけのはず。
これまで重量のあるスナップボールを使ってきてさらに重いものを求めて居る人にはとくにおすすめですよ。ただし長時間にわたって使用すると手首や肩、肘などを痛める可能性があるので注意しましょう。
2位:SSK トレーニング用品 スナップボール
第2位にランクインしたのはSSK(エスエスケイ)が発売している天然皮革のスナップボールです。重さは約420gあり、手に持つとズッシリした感触があるはず。
手首や指を鍛えるトレーニングボールとして最適で、手触りも試合球と似ているので握る感覚も掴みやすいといえるでしょう。
1位:Onlyneed パワーボール オートスタート
たくさんあるスナップボールの中で1位に輝いたのはOnlyneedのパワーボール。オートスタート機能がついているのでヒモいらずなところもポイントです。回転していないときの重さは約300gで、程よい重量感があります。
ボールを回転させて指先で持てば指先の筋トレに、しっかり掴んだ状態で下向きに持てば手首や上腕筋を鍛えることができますよ。
まとめ
野球のおすすめスナップボールをランキング形式で紹介しました。スナップボールには硬式用と軟式用があるので、それぞれの用途に合ったボールをチョイスしましょう。紹介したなかでも重さが160g~1.5kgと幅がありどれにするか迷ったら、まずは比較的軽いボールから始めるのがおすすめです。
軽めのスナップボールに慣れたら徐々に重いスナップボールに変えてみましょう。ただし、やり過ぎると部位を痛める場合があるので注意が必要です。また、スナップボールでキャッチボールをすると投げる方・捕る方ともに負担が掛かるため避けることをおすすめします。
【関連記事】野球用手袋おすすめ人気ランキング20選!特徴を元に徹底比較
【関連記事】野球用練習着おすすめ人気ランキング13選!練習着でトレーニングに差がつく!?
【関連記事】野球用スパイクおすすめ人気ランキング20選!【マジックテープ、金具】
【関連記事】野球ベルトのおすすめ人気ランキング13選!効果と選び方をご紹介!