適度の脂肪は自分の体重×0.5g~1g程といわれています。
プロテインの摂取方法
食事で沢山のタンパク質を摂取しようとすると、脂肪や糖質を過剰に摂取してしまいがちです。
そこで筋肉トレーニングに欠かせないのがプロテインとなりますが、おすすめしたいのは下記2種類のプロテインです。
- ホエイプロテイン
- ガセインプロテイン
ホエイプロテインは筋肥大の必需品ともいえるでしょう。
体への吸収が早いので、筋繊維の修復に最も適しているプロテインといえます。
トレーニング後30分以内に摂取するようにしましょう。
またガセインプロテインはホエイプロテインとは違った性質を持っており、体への吸収はゆっくりしたペースで行われます。
その為、就寝前に飲むことで空腹時のタンパク質分解を防ぐことが可能です。
バルブアップ時に摂取したいタンパク質は自分の体重×2g~3g程といわれています。
食事で摂取するタンパク質量に合わせてプロテインを活用していくといいでしょう。
【関連記事】【プロテイン】おすすめメーカー人気ランキング10選を徹底比較!正しい選び方で筋トレ効果を高めよう!メーカー別特徴も要チェック
バルクアップ中の栄養摂取の注意点
バルクアップを目指すならば、摂取カロリーを消費カロリーより多くする必要があります。
その為食事量も自然と増えていくのではないでしょうか。
筋肥大に欠かせないタンパク質ですが、一方で消化があまり良くないという一面も持っています。
食事は刺激の強いものや消化の悪いものを避け、消化を促す食事方法に変えていくといいでしょう。
野菜などは温野菜にすることで消化が良くなります。
就寝前にプロテインを摂取する際は、1時間~2時間前までには摂取しましょう。
休息をしっかりとろう
筋肉を大きくするために休息を正しく取ることも大切です。
通常のトレーニングに置いて、超回復に必要な時間は24時間~48時間とされています。
しかし高負荷でトレーニングを行った場合、一般的には腹部などで48時間、背部や胸部などは96時間が必要といわれています。
高負荷でのトレーニングは筋繊維の破壊が大きい為です。
休息を十分に取り、超回復の周期に合わせたトレーニングをしていくことで効果的なバルクアップが可能となるでしょう。
バルクアップに必要な期間
バルクアップを目指す場合、どの位の期間を目安にすればよいのでしょう。
早い人で半年
バルクアップに必要な休息を考慮すると、筋肉トレーニングは週に2~3回が理想的です。
この間筋肉は超回復を繰り返し、少しづつ大きくなっていきます。
脂肪を極度に増やさずに筋肉量を増やしていけば、早い人は半年ほどで効果を実感出来るのではないでしょうか。
テストステロンを減らさない
男性ホルモンの一つであるテストステロンは筋肉を肥大させるものとして有名ですが、年々減っていくものです。
ストレスを溜めずバランスのいい食事をとることでテストステロンの減少を緩やかなものにしていくことも筋肥大のポイントです。
筋肉トレーニングをすること自体がテストステロンの分泌を促すといわれており、継続したトレーニングは体の内外に有効であるといえるでしょう。
このホルモンの量によっても、バルクアップに必要な期間は変わってくるのではないでしょうか。
おすすめしたいサプリの種類
バルクアップをサポートするものとしてサプリメントも人気が高いものです。
手軽に効率のいい栄養摂取を行うことが可能なので、自分に合ったサプリメントを使用するといいでしょう。
HMBサプリ
HMBはロイシン(必須アミノ酸)が体内に入り生み出す成分で、筋肉を作り出してくれます。
この成分を補うものがHMBサプリです。
またHMBは筋肉が分解されてしまうのを抑える働きもあるといわれ、バルクアップを目指す人には一押しのサプリメントです。
【関連記事】【ジャンル別HMBランキング1位のみをご紹介】HMBサプリの効果と評判や口コミまとめ!【永久保存版】
テストステロンサプリ
男性ホルモンの一つであり、筋肉の肥大に有効なテストステロンを補うサプリメントです。
トレーニングの効果を更に向上させたい人や、疲れが取れにくいと感じている人におすすめのサプリメントです。
【関連記事】テストステロンをサプリで増やせる?男性ホルモンが少ない方必見!精力もついちゃう!
BCAAサプリ
BACCは、必須アミノ酸バリン・ロイシン・イソロイシンのことです。
筋肉の合成や筋肉の分解抑止が期待出来るものです。
また、体内では生み出すことが出来ないので外部からの摂取でしか取り込めない栄養素となっています。
【関連記事】BCAAおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!疲労回復&筋肉の分解防止効果で最高の筋トレを!選び方と摂取量も解説
コツを掴んでバルクアップを成功させよう
バルクアップは日々の努力が必要ですが、正しい知識と効率の良さも必要です。
筋肉トレーニングと必要栄養素摂取、そして休息を繰り返し確実に筋肥大を目指したいものです。
トレーニングは継続こそが近道といえます。
まずは半年、そして1年と継続して体を作り上げてみてはいかがでしょう。
バルクアップが成功したら、更に重荷重なトレーニングも可能になっているはずです。