アルギニン
システイン
チロシン

タンパク質を構成するアミノ酸一覧

以下にタンパク質を構成する20種類のアミノ酸をまとめました。成分を確認する際の参考にしてください。

必須アミノ酸一覧

ヒスチジン
イソロイシン
ロイシン
リジン
メチオニン
フェニルアラニン
トレオニン
トリプトファン
バリン

非必須アミノ酸一覧

アラニン
アルギニン
アスパラギン
アスパラギン酸
システイン
グルタミン
グルタミン酸
グリシン
プロリン
セリン
チロシン

アミノ酸スコアとは

アミノ酸スコアの計算方法

食品やサプリメント中に含まれる必須アミノ酸の量を評価する尺度として、「アミノ酸スコア」というものがあります。
プロテインのサプリメントにも、アミノ酸スコアが記載されているのをご存知の人も多いことでしょう。

9つの必須アミノ酸のうち、FAO(国際連合食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)によって提示されている基準値と比べてもっとも割合の低いアミノ酸の数値が、アミノ酸スコアとして算出されます。
アミノ酸スコアの最大値は100です。

アミノ酸スコアの注意点

アミノ酸スコアは、タンパク質内において必須アミノ酸の割合を示す数値です。
ですから、そもそもタンパク質の摂取量が少ない場合は、アミノ酸スコアが100であっても必須アミノ酸が足りているとは言えません。

また、あくまで最も割合の少ないアミノ酸だけを示すものですから、複数のアミノ酸が足りていない可能性は考慮されません。

最終的には食生活全体で必須アミノ酸が足りているかどうかを判断すべきであり、アミノ酸スコアだけに一喜一憂するのは正しいあり方ではありません。
あくまで目安としてとらえておきましょう。

タンパク質を構成するアミノ酸は、我々が生きていく上で欠かせない成分です。
特に、筋トレに励む場合はさまざまな形で必要なアミノ酸を摂取していく必要があります。
筋トレ用サプリメントを選ぶ際には、ぜひアミノ酸という視点も取り入れてみてください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP